gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

「Fate」と「アイドルマスター」と「ガンダム」というファン間で争うコンテンツ -はてな匿名ダイアリー-

「Fate」と「アイドルマスター」と「ガンダム」というファン間で争うコンテンツ -はてな匿名ダイアリー-
興味の無い、理解する気も無い傍目からは、「一つの括り」に見えるかもしれないが、「大カテゴリ」が既に大雑把過ぎる括りになるほど巨大に成長したコンテンツは、「派閥」というレベルじゃなくて、大カテゴリの下には、「立派に作品として独立したコンテンツ」がぶら下がっている。
ガンダム」で言うなら、宇宙世紀ガンダムとアナザーガンダムは世界観から完全に「別物」で、ガンダムヘッドの巨大人型戦闘兵器が活躍する、程度の繋がりしかない。
当然だけど、これを「同じ作品ファン」で括ったら、摩擦が起きるのは当然だろう。
大体、現実を見ればわかるだろう?
同じ「人間」という括りの中でも、「肌の色」とか「信じる神」で殺し合いしているんだから。
増田は、イスラム教徒に対して「お前ら、外や新規から「少しでも気に入らない事があると自爆テロ起す連中」って思われてるよ? でも俺はニワカで適当にお前らをDisる事を謝らないよ」
と言ってくれば良いんじゃないかな。
一般にそれは、深刻なヘイトスピーチと言われるものだと思うんだけど、アニオタに言う分には、そうならない、と勘違いしてるんだろうな。