gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

iPhone XS Max、スピードテストでGalaxy S10+に敗北 - iPhone Mania

iPhone XS Max、スピードテストでGalaxy S10+に敗北 - iPhone Mania

iPhone XS Maxと、Samsungの最新鋭スマートフォンGalaxy S10+の動作速度を比較したスピードテストで、iPhone XS Maxが敗れました。iPhoneシリーズがGalaxyシリーズに敗れるのは、4年ぶりのことです。
スピードテストで連勝中のiPhone XS Max
AppleiPhone XS Maxは、これまで、Galaxy Note 9やGoogle Pixel 3 XLとのスピード対決を制してきました。
スマートフォンスピードテスト動画を数多く公開しているYouTuberのPhoneBuff氏が、iPhone XS Maxと、Samsungの最新鋭スマートフォンGalaxy S10+のスピードテスト動画を公開しました。
ロボットアームを使ってアプリを続々起動
テストは、ロボットアームを使って、16個のアプリを連続して起動するサイクルを2回繰り返す方式で行われています。
1周目は、iPhone XS Maxが常にアプリ1〜2個分の差をつけてリードし、iPhone XS Maxが1分50秒39のタイムで、Galaxy S10+(1分54秒70)に勝利しました。
折り返しての2周目で異変が!
折り返しての2周目は、中盤まではiPhone XS Maxがリードしていましたが、ExcelとWordの起動に時間がかかったiPhone XS Maxが、 Galaxy S10+に逆転されてしまいます。
最終のトータルタイムは、Galaxy S10+が2分25秒90、iPhone XS Maxは2分41秒65と、およそ16秒差でGalaxy S10+の勝利となりました。
(中略)
米メディア9to5Macは、Galaxy S10+が搭載する8GBのRAM容量は、昨年iPhone XS Maxに敗れたGalaxy Note 9と同じであることから、勝敗を分けたのはRAM容量ではなく、Galaxy S10+に搭載されたプロセッサSnapdragon 855の効果だろう、とコメントしています。
(後略)

https://iphone-mania.jp/news-242547/

以前からファーウェイが主張して居た様に、スマホのRAMは3GB以上の増量はほとんど無意味だった。
単純に「使い切れないから」だった訳なんだけど、
ここ数年のAppleが、RAMの増量に消極的だった*1のに対して、AndroidはRAMのガン積み競争が進んでいたから、クアルコムは余りあるRAMを効率よく使うための仕組みを実装したのかも。
一般に、PCに於いてメモリの量は「机の広さ」に例えられる。
メモリが多ければ、たくさんの本を広げて机の上に置ける、といったイメージだ。
机が一杯になれば、使わない本から順に片づけて行く訳だが、iPhoneXS Maxの倍もメモリを積んだ過去のGalaxyは、それだけ多くのアプリをメモリ上に展開したままにしておける。
…にも拘らず、この「アプリを大量に起動する」という、メモリの多さが強みになる勝負で負け続けた、と言うのは、メモリ管理機能に於いて、AppleのSoCに、過去のSnapdragonが負けていた、と言う証左に他ならない。
純粋な処理能力では、未だにA12に及ばないSnapdragon855だが、もしかすると来年あたりは、Appleに肉薄する様な高性能を叩き出してくれるかもしれない、と期待が膨らむなぁ。
…惜しむらくは、Androidだとハイエンドの選択肢が、サムスンかファーウェイの2択になってしまっており、正直、どちらからも買いたくない事だな。
HTCはもうダメだろうから、ASUSかSonyに期待するしかないけど、今年のSonyの酷さがね…。
今更とは言え、3眼にしたのは良いんだけど、なんで自社のイメージセンサー1個で、残り2個がサムスンなのよ!!(憤怒)
ぶっちゃけ、Xperiaの優位なんて、デジカメにしか無いのに、カメラとデジカメの事業部ごとにシェアを食い合うのが嫌だから、相互協力しません、と内部対立してるって日本企業の無能さが、これでもかと言う勢いで噴出した話を聞いて、心の底からガッカリした。*2
それが、多少は改善したというニュースの後に、この新型Xperiaのガッカリニュースが飛び込んできた訳で…。
正直、来年Androidの買い替え予定だったけど、ゲームは完全にiPhoneに集約して、しばらく見送ろうかなぁ、と思い始めている。
そろそろスマホも性能的に、伸びが鈍化してきているので。
今年8月に、iPhoneをMNPで安く手に入れられなくても、また来年のヨドバシ福箱でA12チップのiPad mini5を安く手に入れられれば、数年はゲームするのに困らないと思うし。

*1:過去最大と言われるXS Maxでも4GB

*2:だから、2018年発売のXZ2とZX3はカメラがクソと評価されている