gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

Fate/Grand Order

久しぶりの虚無期間となった。
自分にとっては追加されていないも同然の幕間をクリアして、フリクエも全部消化してしまったので、本当にAPを曜日クエスト周回で消化する以外に、何もする事が無い。
天草を除く星5鯖のスキルマは完了しており、全ての所持サーヴァントは最終再臨済で、強化クエスト、幕間は全部クリア済み。
星4以上の鯖は星3フォウ強化済みで、今は星3以下の強化という不毛な状況に突入している。
良く使用する星4と使用する機会のある星3以下のサーヴァントに関しても、必要最低限のスキル上げは完了しており、これ以上の強化は「砂漠に水を撒く」状況。
メインストーリーは全部終わっており、フリクエも最低1回はクリアして石を貰っており、もはやこのゲームで「意味のある育成」をする余地が残っていないのだ。*1
このゲームは最初から「エンドコンテンツは鯖の育成」と明言しているので、つまり「ゲームをコンプリートしている」状態な訳だ。
サービス開始時からの古参ではあるが、去年の夏まで無課金を貫き、課金したと言っても、全部合せて13K程度と、微換金勢の自分ですら、「こう」なのだから、課金しまくって鯖を殆ど所持しているが故に、育成が足りない、と言う奇特な人を除けば、イベントが無い期間はログボ勢になるのは仕方が無い、と思う。
…とはいえ、前回のイベントのように、ガチャを回す人が少ないイベントだと、常にログボ勢、未ログイン日数2桁、みたいなフレンドは、居ると困る…という事に気付いた。
なので、虚無期間はともかく、イベント期間中も含めてながーーーーーくログインしないフレンドは、フレンド枠の無駄として聖伐対象とする事にした。
とりあえず、前イベント期間中に一度もログインしていなかったフレンド5名を切る。(未ログイン9日以上)
次のイベントまでに申請してくる初心者フレンドで枠が埋まらなかったら、次のイベントの際に、礼装が揃っている人をフレンドにしよう。

*1:マスター礼装がレベルMAXになって居ないので、その点は育成の余地があるが…林檎を食べて育成する物ではなく、デイリーで地道に強化するしかない