gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

日本が空母保有するなら最初は海外から買うべきではないか? : 大艦巨砲主義!

日本が空母保有するなら最初は海外から買うべきではないか? : 大艦巨砲主義!
全く、そうは思わない。
通常動力空母の艦体だけなら、軍艦を自国建造して居る国なら、大体の国が作れる。
蒸気カタパルトをアメリカから買えず、スキージャンプ式なら、ぶっちゃけ、韓国でも作れる。*1
重要なのは、空母運用に関わるノウハウであって、中国が遼寧をフル回転させて経験値稼ぎを頑張っているのは、世界でもアメリカしか持っていない、正規空母の運用ノウハウを研究する為であり、完成品の空母をポンと買った所で、空母運用のノウハウがゼロなら、意味が無い。*2
大体、クイーン・エリザベス級は、カタパルト非搭載のスキージャンプ式なので、技術的に見るべきものが無く、いずも型護衛艦のスケールアップで同等レベルの艦は作れてしまう。
ちなみに、いずも型はクイーン・エリザベス級の1/3の排水量で、お値段1/4の1100億円。
どう考えても、国内建造した方が安いし、国内に金が落ちるので経済的にも良い事づくめ。
アメリカから退役するニミッツ級を中古で買う*3とかでもない限り、日本がいずも型で、日本なりのノウハウを積み上げていく方が、長い目で見て利益が大きいと思う。
ついでに言うなら、日本の軍隊が「専守防衛しかしないなら」、正規空母*4を持つ価値が殆ど無い。
シーレーン防衛に必要な艦隊防空レベルで良いなら、ソビエトの様に重航空巡洋艦*5で必要十分なのだ。
必要なのは、島嶼奪還用のアメリカ級強襲揚陸艦のような、大型揚陸艦であって、七つの海を越えて戦力投射可能になる空母機動艦隊ではない。
閑話休題(それはさておき)
かつて、ソビエトアメリカに対抗して建造した、初の正規空母…の前身となるアドミラル・クズネツォフ級を戦力化する前に、膨大な軍事費を支えられず、経済問題で崩壊した歴史を思うと、ソビエト同様のランドパワー国家である中国が、シーパワー国家であるアメリカに対抗する為に、ソビエトからアドミラル・クズネツォフ級を引き継いで、正規空母として改装し、遼寧を生み出した事も、遼寧のコピーである国産空母を量産している所でバブル崩壊が隠せなくなって、それでも軍事費だけは増え続けているのを見て、歴史は繰り返すんだなぁ…としみじみ。

*1:独島級揚陸艦の建造は、対日戦争と将来空母建造を見据えたものだったし

*2:その意味で、独島級就役後、艦載機を17年以上も艦上運用しない予定の韓国海軍は、本当に意味不明な訳だが…

*3:日本は原子力動力船を建造する技術はあるのだが、国民の科学的理解力が致命的に足りて無い事は、福一の事故後のデマが未だに根強かったり、原子力船むつの歴史を知って居れば自明なので、国産原子力艦は、日本のマスコミが正常化しないと無理臭いから、外から買った方が無難なので…

*4:というか空母機動艦隊

*5:日本で言うなら、ひゅうが型護衛艦のような艦種。イタリアの軽空母カヴールも近いコンセプトになる