gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

「令和」は「心寄せ合い、文化育つ」…首相説明 : 政治 : 読売新聞オンライン

「令和」は「心寄せ合い、文化育つ」…首相説明 : 政治 : 読売新聞オンライン

安倍首相は1日昼の記者会見で、改元に関する首相談話を発表し、新元号「令和」について、「人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つという意味が込められている」と説明した。
万葉集を選んだ理由としては、1200年あまり前に編纂へんさんされた日本最古の歌集であることを挙げ、「豊かな国民文化と長い伝統を象徴する国書(日本で書かれた古典)」だと述べた。

https://www.yomiuri.co.jp/politics/20190401-OYT1T50109/

アベニクシー達が、つい最近まで「新元号には、安倍の安の字が含まれる」という妄想を理由に安倍を叩く主張があった訳だが…蓋を開けてみれば、掠りもしてない訳だが。
つくづく、アベニクシーの狂いっぷりが分かる話だと思う。
閑話休題(それはさておき)
元号自体には、特に感想は無いのだけれど、前の時は、昭和天皇崩御に伴う自粛ムードで、あらゆる分野で萎縮が起こったのに対して、生前退位だと、なんというか「明るいニュース」として迎えられる点は、良いのではないかと思った。