gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

感染力あるウイルス確認 アフリカ豚コレラ - 産経ニュース

感染力あるウイルス確認 アフリカ豚コレラ - 産経ニュース

農林水産省は2日、中国からの旅客が持ち込んだ二つのソーセージに、アフリカ豚コレラの生きたウイルスを確認したと発表した。感染力のあるウイルスの持ち込みが分かったのは初めて。違法な畜産物の持ち込みに対し、家畜伝染病予防法に基づく告発など対応を強化する方針も明らかにした。
アフリカ豚コレラでこれまで国内で確認されたのはウイルスの遺伝子で、そこから陽性か陰性かを調べていたが、感染力は不明だった。生きたウイルスがいた豚肉のソーセージは今年1月12日に中部空港に持ち込まれ、25日にウイルスを確認した。上海と青島を出発した航空機で来た中国人とみられる2人がそれぞれ持ち込んだ。2人に直接の関係はなく、土産用として持ち込んだとみられる。
家畜伝染病予防法では、違法な畜産物の持ち込みは100万円以下の罰金か3年以下の懲役となっている。ただ、これまでは罰則を適用するのは違法に持ち込み販売するなど悪質な事例に限っていた。今後は違反事例を集約し、持ち込みを繰り返した場合は告発するなど対応を強化する。

https://www.sankei.com/life/news/190402/lif1904020022-n1.html

昨年から、日本で豚コレラが何度も発生しているのは、コレと同様のケースが原因と言われている。
本件は、被害が出る前に没収された訳で、知らずの過失なら、ある程度の慈悲はあるべきだと思うので、罰則の未適用については特に思う所は無いが、実質無害なスクリプトを理由に女子中学生を補導したサイバー警察(笑)は、もし相手が在日韓国人や中国人だったら、罰則の適用はおろか、補導すらしなかったんじゃないだろうか、と言う、公権力による日本人差別疑惑がひしひし…。
閑話休題(はなしはよこにおいといて)
最近、表現規制とか、ダウンロード規制を警察が進めたがっている理由が、警察の質的低下と、犯罪の巧妙化により、全体的に犯罪の認知率が下がっているんじゃないか、と言う疑惑があり、検挙数稼ぎしやすい所の「開拓」に勤しんでいるのではないか、という陰謀論的なツイートがあったけれど、正直、ありそうな気がとてもする。
警察は、悪い意味で閉鎖的かつ、組織防衛の為に身内の不祥事を隠す体質が、完全に定着している感が在るので。