gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

今日のXperia

USBコネクタ不良を抱えたSO-04Jだが、電流計付きのUSBケーブルを使用する事で、「充電していない」状況を把握できるようになったので、充電できずに放置される、という事態は起こらなくなった。
しかし、3回に2回は、放置すると電流量が0になるし、充電しながら使用すると、ほぼ確実に電流量が0になってしまうから、今までの様な「充電しながら使用」は出来なくなった。
また、電流計付きのUSBケーブルは2本しかないので、会社と自宅分しかなく、手持ちのモバイルバッテリーで充電する運用は無理になった。
なんとか来年まで延命したいけど…最悪の場合は、修理するしかないかなぁ。
今年発売のXperia1が安く買えるなら、そっちに乗り換えても良いんだけど…。
早くて6月下旬発売という噂だし、価格が落ちるにしても来年以降だろうから、やっぱり無理か。
爆熱でバッテリーが高速劣化したHTV31は、モバイルバッテリーである程度延命できた*1けど、物理的にUSBコネクタが壊れてしまうXperiaは、USBコネクタが完全に壊れたら、もう文鎮不可避だから、マジで困る。
その意味で、無線充電が可能になったXperia XZ2以降って、まだマシなんだよなぁ。

*1:最終的には、起動すら出来ない程にバッテリーが劣化して終わったけど…