gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

日本国とアメリカ合衆国との間の相互防衛援助協定に基づく水陸両用作戦技術に係る共同研究に関する書簡の交換 | 外務省

日本国とアメリカ合衆国との間の相互防衛援助協定に基づく水陸両用作戦技術に係る共同研究に関する書簡の交換 | 外務省

1 本16日,東京において,我が方河野太郎外務大臣と先方ウィリアム・ハガティ駐日米国大使(Mr. William Hagerty, U.S. Ambassador)との間で,日本国とアメリカ合衆国との間の相互防衛援助協定に基づく水陸両用作戦技術に係る共同研究に関する書簡の交換が行われました。
2 本件共同研究は,水陸両用作戦技術の向上を目的として,日本側が作成した水陸両用車のデジタルモデル等を基にして,米側の保有するシミュレーションソフトを使用することで,日米両国の将来の水陸両用技術(海上高速航行能力及び乗員安全性向上技術)について研究するものです。
3 本件共同研究の実施のための交換公文については,日米間で推進する防衛協力の一環として,日米両政府間において協議が行われてきたところ,今般,双方の間で最終的な了解を得るに至り,標記の書簡の交換を行うこととなったものです。

https://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/press4_007330.html

日本版の海兵隊を、日本もアメリカも本気で組織していく気なんだなぁ。
となると、やはり次はアメリカ級に匹敵する強襲揚陸艦の確保か。
あとは、日米共同開発で、水陸両用車を作ればええんだがなぁ。