gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

センノカ|【公式】 戦の海賊 ~君の海賊団が突き進む!

センノカ|【公式】 戦の海賊 ~君の海賊団が突き進む!
先週木曜(4/11)から、グリモアとのコラボで、報酬のSSRチケット目当てでプレイ開始したのだけれど…。
意外に面白くて、グリモアのイベントそっちのけで遊んでしまった。
ストーリーはありきたりだし、イラストも萌え系とは遠く、パートボイスなので声優でブヒるのも難しい。
個人的に、海洋冒険モノが趣味にぶっ刺さった以外は、ゲームを遊ぶ動機としては弱い物しか無かったのだが、「ゲームとして序盤のバランス取りが良く出来ていた」という点が、大きい。
たった2日で初心者向け実績の全解除と、3日目には開催中のイベントに参加できる状態になり、「真っ当なソシャゲはこうでなくちゃ」と思うと同時に、改めてFGOのしょっぱさにガッカリしてしまった。
まず、このゲームの序盤のバランスの良さは、初心者向けの実績解除が出来た時点で、最低限のイベント参加に必要な戦力が揃う所にある。
具体的に言うと、最高レアリティのキャラが1人レベルマックスとなり、スキル覚醒まで行けるほか、上から2番目のレアリティのキャラが、必要十分な数だけ、レベルMAX+スキル覚醒となり、他の育成要素と合せて、高難易度を除くクエストを、経験値稼ぎとか考えず、全力編成で頑張れば安定して勝てるようになる。
そして、イベント報酬である強化要素を殆ど揃えられるのだ。
もちろん、育成要素自体はまだまだ先があるので、これでゲーム的にやる事が無い、とはならない。
対してFGOは、3日で第1部をクリアできる…と実例を示したプレイヤーがいるが、当然だけど、フレンド頼りのゴリ押しでクリアしただけで、最高レアリティである星5キャラがレベルマックスどころか、序盤の主戦力である星3ですら必要最低限の育成(最大でLV50とか…)となり、イベント参加どころか、編成制限のある第1.5部で苦労する事になる。
そして、育成周回するにしても、素材不足がネックになるのに、育成素材を補充できるイベントには、最新章までクリアして要る前提とか、頭がおかしいとしか思えない条件縛り。
ホント、FGOのシステム設計した奴は、ゲーム開発者としては、真の無能だと思う。
まあ、とはいえ、色々とベタ褒めしたが、この「戦の海賊」。
ゲームとして問題が無い訳ではない。
というか、イベントのアクティブユーザー数が1万を切っている時点で、察して欲しいのだが、3.5年の運営の中で、過剰な最高レアリティ投入に対して、育成リソースを絞り過ぎて、売りとなる要素が乏しい為、アクティブユーザーがどんどん離れて行ってる状態らしい。
序盤の奇跡的なバランスは、あくまでも「ソシャゲとしては一般的な育成システム」に「大量に配布される星3から5までの育成素材」があるからで、最高レアリティである星6の育成は、ハッキリ言って茨の道である。*1
開始3日で1体の星6育成が出来たのも、何の事は無い、初心者用の配布キャラであり、コレを今以上に強くするためには、同種・同レアリティのキャラをガチャで引くしかなく、その確率は万が一より小さい訳で、無課金で今以上に育成する事は困難だ。
…どっかのFGOと同じ問題を抱えている訳だが、FGOは素晴らしいシナリオや美麗なグラフィック、有名声優の起用など、FGOにあって、このゲームに無い要素が、結果的に明暗を分けていると思われる。
そこに、「ゲームシステムの優劣」は含まれていない。
とりま、戦の海賊は飽きるまでプレイする予定だけど、無課金でイケる育成要素は、既に頭打ちが見えつつあるので、GW後には辞めてるかも。

*1:そしてゲーム中盤以降は、星6キャラ以外はゴミと化す