gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

観艦式で軍事力誇示=アジア最大級駆逐艦公開-中国海軍創設70年:時事ドットコム

観艦式で軍事力誇示=アジア最大級駆逐艦公開-中国海軍創設70年:時事ドットコム

【北京時事】中国海軍創設70周年を記念する国際観艦式が23日、日本を含む13カ国の艦艇も参加して山東省青島沖で行われた。国営中央テレビが伝えた。アジア最大級の新型駆逐艦「055型」が初めて公開され、「世界一流の海軍建設」を掲げる習近平国家主席(中央軍事委員会主席)は急速に近代化した海軍力を内外に誇示した。
習氏はミサイル駆逐艦「西寧」に乗艦して閲兵した。これに先立ち、習氏は青島国際会議センターで外国の代表団と会見し、「共通の海上の脅威に協力して対処するべきだ」と指摘。各国との連携強化を訴え、中国の軍事力への警戒の払拭(ふっしょく)に努めた。
中国で外国艦艇が参加して行われる大規模な観艦式は10年前の海軍創設60周年式典に続き2回目。今回は旧ソ連製の船体を改修した中国初の空母「遼寧」をはじめとする32隻、航空機39機が登場した。
中国メディアが「アジア最強の駆逐艦」と伝える055型は排水量1万トン超で112基のミサイル垂直発射装置(VLS)を搭載。攻撃力は米軍の主力ミサイル駆逐艦アーレイ・バーク級を上回るという見方がある。習指導部は同艦に大きな期待を寄せており、軍発祥の地にちなみ「南昌」と命名された。
また、潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)「巨浪2」を載せる原子力潜水艦「094型」の改良型も披露された。巨浪2の最大射程は約8000キロと推定されている。
観艦式には60カ国以上が代表団を派遣し、海上自衛隊護衛艦「すずつき」やロシア、タイ、ベトナム、インド、韓国などから18隻の艦艇が参加した。
海自艦艇は前回参加しておらず、中国訪問も約7年半ぶり。日中関係改善の流れを受け、式典には山村浩海上幕僚長が出席。対照的に、米国は前回、艦艇を派遣したが、今回は南シナ海や台湾をめぐり中国との緊張が高まっていることから派遣を見送った。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2019042300686&g=int

…まあ、アメリカがズムウォルト級を「ミサイル駆逐艦」にカテゴライズしているから、1万トン越えでも駆逐艦で良いけどさぁ、それなら、基準排水量でほぼ同クラスのひゅうが型護衛艦を「実質的空母」とか言ってDisった唾は、どうしてくれるのかと。
というか、ひゅうが型護衛艦は「DDH」なんだから、アジア最大級駆逐艦というカテゴライズなら、ひゅうが型護衛艦の方が大きくね? *1
閑話休題(それはさておき)
「アジア最大級駆逐艦」を前面に押し出しておいて、「中国の軍事力への警戒の払拭に努めた」ってのは、無理がある主張じゃありませんかね?
アメリカでは量産が見送られたズムウォルト級のパク…同クラス艦である055型は、現在急ピッチで量産中で、1隻が記事にある「南昌」で、追加で5隻が起工済みで、現時点で「南昌」を含む4隻が進水している。(内3隻は艤装中)
アメリカのズムウォルト級は、試作だったフライト1に加えて、量産2隻で打ち止めなのにな。

*1:流石にヘリ空母と言ってるいずも型を駆逐艦…DDとは強弁しない。実際に対潜・対艦戦闘力はオミットされているし。しかし、ひゅうが型はVLSも短魚雷も装備しているから、ロシア流に重航空駆逐艦とか言える気がする