gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

夫の『朝食は和食でおかず3品、残り物・常備菜・インスタント味噌汁はNG』という要望に対する妻(第二子妊娠中・育児・全部の家事と在宅ワーク)の答えとは - Togetter

夫の『朝食は和食でおかず3品、残り物・常備菜・インスタント味噌汁はNG』という要望に対する妻(第二子妊娠中・育児・全部の家事と在宅ワーク)の答えとは - Togetter
わし男だけど、在宅ワークとは言え、共稼ぎなら「蹴られても仕方がない要求」だと思う。
というか、残り物・常備菜禁止って、専業主婦でも困るだろ。
朝は軽く作った料理(卵料理など)プラス前日の残り物がデフォだと思ってたんだけど、和食でつくりたて3品とかが「常識」な家庭って、食費や労力に困らない、かなりの上級民じゃね?
…と思ったら、専業主婦・旦那単身赴任の家庭だった模様。
まず、自分の嫁に専業主婦をさせてやれてない時点で、その要求はおかしい、と気付け。
次に、自分はオムレツくらいしか作れない癖に、毎朝3品とかアホゆーな。
最後に、残り物禁止って事は、毎食廃棄が出るから、食費が青天井だけど、そこんとこ理解しているか?
…とまあ、流石に、擁護不可能やわ。
ぶっちゃけ、「焼き鮭*1」「納豆*2」「出来合いの漬物」「インスタントみそ汁」「レトルトご飯」で1汁3菜*3なら、その旦那でも作れそうだし、毎朝作らせればいいんじゃね?
その生活を3か月続けた上で、同じ要求が出るなら、離婚も視野に入れて良いんじゃないかと。
ちなみに、ざっくり計算して、この手抜きな方法だと、材料費だけで1人300円台は掛かるので、松屋とかなか卯の朝定食を食って来い、と小銭を渡した方が、洗い物が無い分マシまである。

*1:時間のある時に纏めて焼いて置いて、冷凍しておく

*2:わしは大嫌いなので食えないが、ラクに一品増やせる和食として有能だとは理解している

*3:致命的に生野菜が足りていないので、本来ならそれを補う1品が欲しいけど