gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

「この5人の中で、Cの次に背が高い人は?」一見シンプルな質問にもかかわらず見事に意見が割れる結果に - Togetter

「この5人の中で、Cの次に背が高い人は?」一見シンプルな質問にもかかわらず見事に意見が割れる結果に - Togetter
これは素で、Dに間違えた。
説明されてみれば、確かにこの文章は日本語として誤読の余地はなく「Cの次点で背が高い人」を問うているのだから、Bが間違いなく正解である。
グダグタと屁理屈をこねて「設問が悪い」「どちらともとれる」とか言ってる連中は、恥を重ねているだけなので、とっとと(ASAPで)引っ込むべし。
自分の場合、間違えた理由はシンプルで、「次に」を脳内で「Next (xを起点とした隣接するyyな人) 」と勘違いしていた為で、「Cを起点としてより背が高い、隣接した人」と考えて、答えがDになった。
しかし、日本語として掲題の文章は、そのような文意には決してならない。
文中の「次に」を「次点で」と言う意味だと、すぐ結びつかなかったのが、敗因である。
明確に間違っていると理解したなら、さっさと認めて訂正するのが、恥を重ねない一番の方法だと思う。
…ただまあ、日本では「間違った奴はどこまででもぶっ叩いてよい」と勘違いしているアレな人も多いから、「謝ったら死ぬ病気」に罹患している事で生存戦略を立てている人も居て、地獄になっている感もある。