gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

米中閣僚級貿易交渉折り合わず 関税引き上げ | NHKニュース

米中閣僚級貿易交渉折り合わず 関税引き上げ | NHKニュース

アメリカと中国の貿易問題をめぐる閣僚級の交渉は9日は折り合わずに終了し、トランプ政権は中国からの2000億ドルの輸入品に対する関税を日本時間の午後1時すぎに25%に引き上げる制裁強化に踏み切りました。交渉は10日も続きますが、米中の貿易摩擦は一段と深刻な事態に陥り、日本や世界経済への影響も懸念されます。
米中の貿易交渉は9日、日本時間の10日朝からライトハイザー通商代表やムニューシン財務長官、中国の劉鶴副首相が出席してワシントンで初日の交渉を行いました。
アメリカ通商代表部は中国側がこれまでに合意していた内容を突然、覆したとして、中国からの2000億ドルの輸入品に上乗せしている10%の関税を25%に引き上げる手続きを取ったうえで交渉に臨んで中国に譲歩を迫りましたが、歩み寄れませんでした。
このためアメリカ通商代表部は予定どおり、日本時間の午後1時1分に関税の引き上げを発動して制裁強化に踏み切りました。中国も対抗措置をとる構えです。
交渉は10日も続きますが、米中の貿易摩擦は一段と深刻な事態に陥り、日本や世界経済への影響も懸念されます。
トランプ大統領は直前まで交渉は順調に進んでいると繰り返し強調し、合意は近いと受け止められていましたが、今週、中国への態度を一変させ、動揺は日本や世界の金融市場に広がっています。
中国「遺憾 反撃措置を」
アメリカが中国からの2000億ドルの輸入品にかける関税を引き上げたことについて、中国商務省は「大変遺憾だ。必要な反撃措置を取らざるをえない」というコメントを出し、中国も報復措置に踏み切る方針を示しました。
その一方で「現在、行われている交渉でアメリカと歩み寄りともに努力する。協力と交渉を通じて問題を解決することを望んでいる」として、ワシントンで行われている閣僚級の交渉での合意に期待を示しました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190510/k10011911361000.html

トランプにとっては、中国とイランがメインの戦場なので、世界の盲腸でしかない朝鮮半島ロケットマンとか、ロケットマン太鼓持ちをやってる、同盟(笑)国の文酋長とかは、相手にしている暇が無い。
日本としては、北朝鮮問題に関しては一度トランプにはしごを外された経験があるし、何より北朝鮮より韓国の方が日本にとって「実害」となりつつある以上、ぶっちゃけ日本から見ても、世界の盲腸に関わって時間を無駄にするより、米中対立の中で日本の利益をどのように守っていくかを考える方が大切なので、必要な制裁をやる以外には、関わりたくないのが本音。
問題は、日本の外務省の改革やら憲法改正など、とっくに終わらせていなければならなかったタスクが、未だに終わっていない辺りだよねぇ…。