gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

Fate/Grand Order

「レディ・ライネスの事件簿」が終わり、何のイベント告知も無い虚無期間に突入した。
これでせめて、ライネスが手に入って居れば、育成とかやる事があったんだけど、今のところ何もないからなぁ…。
2019年の新規・PU鯖ゲット勝敗

開催月 イベント レアリティ クラス 名前 結果
1月 閻魔亭繁盛記 5 紅閻魔 大爆死
1月 閻魔亭繁盛記 5 李書文 爆死
1月 閻魔亭繁盛記 5 玉藻の前 爆死
1月 復刻プリヤコラボ 4 美遊 大爆死気味だが課金して1枚Get
2月 ボイス&レター・これくしょん! 5 紫式部 爆死
2月 復刻CCCコラボ 5 キングプロテア 大爆死
3月 旧き蜘蛛は懐古と共に糸を紡ぐ 5 新宿のアーチャー 爆死
3月 徳川廻天迷宮大奥 5 カーマ 大爆死
4月 復刻:ぐだぐだ帝都聖杯奇譚 5 沖田オルタ 爆死
5月 レディ・ライネスの事件簿 5 司馬懿(ライネス) 大爆死
5月 レディ・ライネスの事件簿 4 アストライア(ルヴィア) ライネスで大爆死する中、何とか1枚だけ…

※結果の爆死は、20ガチャ以下で撤退、大爆死はそれ以上を意味する。大抵50ガチャは超えている。
なんというか、錚々たる爆死祭である。
新規の星5鯖、ゼロ!
そして、新入手の星4鯖は、上記の美遊、アストライアを除くと、アマゾネスCEOと剣ディルムッドの4騎だけ。
それ以外だと、星5はすり抜けでアルテラが来て宝具3、インド兄弟の弓の方が1枚来て宝具2となった。
星4だと、エミヤ(弓)が2枚引けて、2つのレアプリとなり、、アーチャーインフェルノとアサシンパライソが1枚ずつ出て宝具3になったぐらいか。
ガチャ自体は、300回ぐらいは引いてるのに、星5が2枚ってのは、酷すぎる確率じゃのう…。
追記。
聖杯がとうとう17個に達した。
ので、もう一人ぐらいLV100にしようかと思ったのだが、実に悩ましい。
無(理の無い)課金勢なので、聖杯の投入は(やや)性能優先であり、今までLV100にしたのは、邪ンヌ、メルトリリス、頼光の3名である。
出来れば、通常サポート枠の中で強化したいのだが、

鯖名 LV 宝具LV スキルLV
ALL メルトリリス 100 10/10/10
アルテラ 90 10/10/10
イシュタル 90 10/10/10
エレシュキガル 90 10/10/10
オジマン 90 10/10/10
スカディ 90 10/10/10
ジャック 90 10/10/10
頼光 100 10/10/10
EX 邪ンヌ 100 10/10/10

ご覧の通り、宝具1ばっかりで、レベル上げても微妙よなぁ…という鯖が多い。*1
最有力候補はジャックちゃんだが、「その次」が悩ましい。
いっそ、イシュタルとエレシュキガルの2騎を同時に上げてやろうか、とも思わなくもないが、使ってくれるフレンドは居ないだろう。
フレポ目当てなら、スカディ、孔明、マーリンをLV100にした方がマシまである。(しかし無意味かつ配置枠が無い)
そして、聖杯によるLVUP恩恵の大小だけで考えるなら、EX枠の北斎ちゃん、水着BBちゃんが最有力になる。(しかし、既にEX、ALL枠は空いてない)
カルデアの戦力的にはどうだろうか?
星5(または聖杯入れた星4)の全体・単体宝具が揃っている、弓・騎は、強化の余地が無い。
単体宝具が足りていない、剣、槍、狂だが、狂は狂ヘラが居る限り不要だし、剣と槍は、聖杯を使って強化したい単体宝具星4が居ない。
特に剣は剣スロが居るが宝具1だし、剣エリちゃんは…スキル的に微妙。槍は槍で、単体宝具星4は李書文とヴラドしかおらず、どちらも聖杯を使ってまで強化したい性能じゃない。
つまり、剣、槍、狂は聖杯転臨したい鯖が居ない。
次に、術。
カルデアは、孔明、マーリン、スカディとサポート鯖がそこそこ揃っており、単体宝具鯖もイリヤが居る。
…が、術ネロやらアナスタシアの様な火力が高い全体宝具持ちが居ない。
全体宝具星4キャスターだと、エレナ、術ギル、ナーサリー、術エリちゃんと選択肢は多いが、どれも聖杯を使ってまで強化したい性能じゃない。
つまり、キャスター枠にも、聖杯転臨したい鯖が居ない。
かくして、7クラスに聖杯転臨の対象になる鯖が居ない、と分かる。
では、ルーラー。
ウチは、殴ルーラーとしてホームズ、天草、マルタ、ケツ姉、アストライアが揃っており、肝心な鉄壁ルーラーのジャンヌが居ないというステゴロ系ルーラーの溜まり場なので、これ以上の強化とかイラネっす。
次に、アヴェンジャー。
既に、単体宝具の邪ンヌがおり、ルーラークラスの雑魚散らしとか無いので、全体宝具のアヴェンジャーは不要。
必要ならサリエリを起用するか、バーサーカーで吹き飛ばすのみである。
次に、アルターエゴ。
単体宝具枠はメルトリリス(LV100)が居るので、全体宝具枠だけれど、パッションリップが居る。
ただ、パッションリップは全体宝具の火力が低めであり、そもそもアタッカーとして起用されるタイプじゃない。
そもそも、全体火力が欲しいならバーサーカーで代用できてしまうため、重要性は低い。
次に、フォーリナー
カルデアは、アビゲイル北斎の両方が揃っているので、とりあえず強化しなくてもOK。
最後に、ムーンキャンサー。
カルデアは、BB(LV90)と水着BBの両方が揃っているので、とりあえず強化しなくてもOK。
…とまあ、弊カルデアの棚卸しをしてみると、もう足りないのは「剣(単体)」「槍(単体)」「術(全体)」だけで、あとは十分足りている訳で。
その意味で、紅閻魔たん欲しかったでち。あと槍スカハサか槍玉藻、あとは術ネロかアナスタシア。
去年は槍玉藻と術ネロ欲しくてぶん回して、大爆死したなぁ…。

*1:既にLV100にした邪ンヌ、メルトリリス、頼光も宝具LV1じゃが…