gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

中国のレアアース支配浮き彫りに-トランプ政権が対中関税で除外 - Bloomberg

中国のレアアース支配浮き彫りに-トランプ政権が対中関税で除外 - Bloomberg

  • 中国は米国に対する報復関税で米企業一社のみを標的に
  • 米政府は医薬品や重要な鉱物と共にレアアースを除外

貿易戦争はレアアース(希土類)市場における中国の支配を再び浮き彫りにした。中国政府は米国のレアアース生産者1社を関税対象としたが、米国から同様の対応を免れたためだ。
中国が一次産品輸入に対し賦課する25%の関税の対象品目には、かつてレアアース生産で世界最大だったMPマテリアルズが採掘した産品が含まれる。同社はカリフォルニア州のマウンテンパス鉱山から電気自動車のモーターに使われるネオジムプラセオジムを含む3000トンから4000トンのコンセントレート(濃縮物)を輸出している。
一方の米国は、中国からの輸入品3000億ドル(約33兆円)に対して賦課を見込む関税の対象から医薬品と一部医療品、重要な鉱物と共にレアアースを除外した。米国が電子機器や軍用ハードウエアにも使用されるこうした品目を外したのはこれで2回目。
(後略)

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-05-14/PRH8206JIJUO01?cmpid%3D=socialflow-twitter-japan&utm_medium=social&utm_content=japan&utm_source=twitter&utm_campaign=socialflow-organic

ここで肝になるのは、「ならレアアースの輸出関税を掛けたろ」と中国が報復関税を掛けられない点。
いや、正確には「掛けても良いけど、やり過ぎると日本へのWTO違反のレアアース禁輸」と同じ結果になるだけで、中国が、関税による制裁を受ける中でも、アメリカに輸出できる貴重な輸出品を、自分から捨てるような羽目になるだけと言うオチがつく。
多分、リチウムとかの稀少鉱物も関税対象外になってるんじゃないかな。
アメリカはテスラがリチウムバッテリーを大量生産しているから…。