gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

窓ガラスに透明ディスプレイ組み込む技術、AGCが開発 - ITmedia NEWS

窓ガラスに透明ディスプレイ組み込む技術、AGCが開発 - ITmedia NEWS

AGC(旧社名は旭硝子)は5月15日、窓ガラスに透明ディスプレイを組み込む技術を、世界に先駆けて開発したと発表した。電源を切っている時は通常の窓ガラスだが、電源を入れると映像を表示できる。窓ガラスから見える風景に重ねて情報を表示することができ、列車の窓などへの導入を目指して開発を進める。
ガラスに液晶ディスプレイを直接貼り合せ、ガラスに映像を表示する同社のサイネージ技術「infoverre」と、複層ガラス製造技術を組み合わせ、窓ガラスへ透明ディスプレイを組込むことに成功したという。
窓から見える風景に合わせて周辺の観光情報をリアルタイムに表示するといったことが可能。今後は、タッチ機能などインタラクティブな機能を新たに追加する予定だ。将来は、観光名所や博物館、列車・バスの窓などへの適用を目指し、研究開発を進める。
(後略)

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1905/15/news112.html

今まで、スマートグラスは網膜投射型のディスプレイを利用していたし、液晶を使った透明ディスプレイ自体は、既に存在していたが、透明ディスプレイはフィルムタイプで、強度的には脆弱であり、今までもガラスに貼るなどしてディスプレイボックスに使われていた。(ガラスは片面保護)
この画期的なデバイスは、複層ガラス技術により、ガラスで透明ディスプレイを挟み込む事で、透明ディスプレイをガラスで両面保護できるから、普通の板ガラスとして使用できる一方で、モニターとしても使える訳である。
この点のメリットを理解していないと、中国で透明ディスプレイをガラス板に貼ってサイネージに利用しているデモ動画を知ってる人は、「こんなん、何年も前に中国で見た」とか言って恥をかく事になる。