gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

【日本の国土】戦争してでも北方領土を取り返すべきか? : 大艦巨砲主義!

【日本の国土】戦争してでも北方領土を取り返すべきか? : 大艦巨砲主義!
相手が、戦争で負けなければ返す気は無い、と明言したなら、日本が領土回復する為には、戦争するしかないが、何か?
ただそれが、日本にとっては100年先でも200年先でも、別に構わんと言う話で、またソビエト崩壊の様に、ロシアの状況が変わるとか、核兵器が無力化されて、通常兵器による戦争が出来るようになれば、経済的にも人口的にも、韓国レベルでしかないロシアなんて、日本が経済力に相応しい軍備を整えていれば、それこそ、ロシアは簡単に北方領土なんて投げ捨てるだろって話。
日本にとって、北方領土が経済的に価値が無いように、ロシアにとっても金にはならない領土なんだし。
…まあ、そんな事態になっていたら、絶対に中国がロシアに攻め込んで、領土を切り取り放題とかやってるだろうから、日本はかつてソビエトが日本で火事場泥棒したように、日本も千島列島と樺太を切り取ればいいだけなんだが。
現状だと、戦略原潜を置いておくオホーツク海を聖域化するのに、北方領土を日本に渡すとマズーだし、いざとなったら核兵器で脅せばいいや、とロシアが思っているから、日本に返さない方が、ロシアにとってお得なだけ。
将来的に、ロシアにとって、北方領土を持ち続ける事が「損」に成れば、話は変わってくる。
その時に、日本が「武力奪還」というカードを持っているか居ないかで、交渉難易度が変わるんだから、今の時点で無駄にカードを捨てる必要は無い、と言う話だから、掲題の答えは「戦争して取り返せるときに、取り返すべきだし、戦争して領土を切り取れるなら、切り取るべき」となる。