gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

中国、政府へのデータ提供義務化=ファーウェイ問題で米に対抗:時事ドットコム

中国、政府へのデータ提供義務化=ファーウェイ問題で米に対抗:時事ドットコム

【北京時事】中国国家インターネット情報弁公室は28日、中国でネットサービスを運営する内外の企業に政府へのデータ提供を義務付ける「データ安全管理規則」原案を公表した。米企業への規制強化となり、共産党機関紙・人民日報系の環球時報英語版は、米国による通信機器大手・華為技術(ファーウェイ)への禁輸措置を受けた「対抗策」だと報じた。
「ネット空間の主権と安全保障の維持」を目的とするインターネット安全法に基づく原案。「安全保障、社会管理、経済の制御など」を目的に政府がデータを要求した場合、「ネット運営者は提供しなければならない」と明記した。ネット運営者が国外に重要データを移動したりする前に、監督部門の同意を得ることも求めている。

https://www.jiji.com/sp/article?k=2019052900682&g=int

えぇー…。
アメリカは、この「(中国)政府へのデータ提供義務化」が理由で「(アメリカの)ネット空間の主権と安全保障の維持」の為に、ファーウェイの5G基地局排除を言い出したのに、中国国内企業だけでなく、外資企業にまで適用とか言い出したら、アメリカとの落としどころなんて、絶対に出てくるはずがない。
キンペーって、アメリカと「現時点で」全面戦争したいのか?
というか、これ「中国に関わる企業の製品はネットに繋いじゃ駄目」レベルの深刻な問題になりそう。