gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

Fate/Grand Order

期間限定イベント「惑う鳴鳳荘の考察」の後、虚無期間を経て、イベント発表があるのかと思いきや、恒例のハンティング・クエストをが始まったのみ。
このゲーム、ガチャが渋すぎて、微課金・中課金と、無課金との間で、そんなに星5・4鯖の数が変わらない筈なので、サービス開始からコツコツとプレイしていたような人達なら、とっくに所持全鯖レベルMAXとか当然だろうし、そうなると余ってくる素材を使ってスキル上げを行い、主力に関してはスキルMAXすら終えているのが当たり前。
…つまり、今更素材を配られても、ありがたみが殆ど無いのだ。
もちろん、途中参加者やガチャし過ぎで育成鯖に困らない人達には、素材配布が重要なのは分かるんだけど、このゲーム…というか運営は、そんなの「常時開放しとけ」って話だ。
今のFGOの問題は、上位プレーヤーの大半が、メインストーリーはもちろん、育成なんてとっくに終えていて、運営が「ゲーム要素を追加しない限り、やる事が無い」という状態に置かれている事だと思う。
折角追加されたコマンドコードも、運営がゲームと言う物を全く理解しておらず、リムーバーをレアプリ相当の価値にしたため、積極的に試す人が居なくなってしまい、これだけプレイ人口があり、攻略Wikiすら乱立しているようなゲームにも拘らず、全く活用法の研究が進まない、と言う酷い状況になってる。
結果的に、FGOが虚無続きなので、メインでプレイしているグリモア以外に、戦の海賊もガッツリプレイできる程度に、暇になってる。
ここまで、搾取とプレイヤーへの還元率のバランスが悪いソシャゲも珍しいよなぁ…。