gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

ロッキード「技術開示しない」自衛隊機の開発めぐり -テレ朝 news-

ロッキード「技術開示しない」自衛隊機の開発めぐり -テレ朝 news-

航空自衛隊の次期戦闘機を巡り、共同開発の有力候補とされているアメリカのロッキード社が中枢の技術は開示しないと日本側に伝えていたことが分かりました。
航空自衛隊のF2戦闘機の後継機の開発は5兆円を超えるビッグプロジェクトで、ロッキード社が提案する世界最強のF22戦闘機とF35戦闘機をベースとする共同開発の案が有力視されてきました。しかし、関係者によりますと、ロッキード社は肝心のコンピューターシステムなど中枢の技術は開示しないと日本側に伝えたということです。この場合、政府の中期防衛力整備計画に盛り込まれた「国際協力を視野に日本が主導する開発」とはほど遠く、いわば下請けになってしまう恐れがあって調整は難航しそうです。
(C) CABLE NEWS NETWORK 2019

https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000156060.html

F22およびF35の「いいとこどり」のLMの共同開発案は、実質的に老朽化したF22を、F35の要素技術を取り入れて最新アップグレードする構想を、日本の金で作りたい、と言う話でしかない訳で…コア部分の技術について、開示される筈が無いなんて事は、当たり前だろうとしか。
ぶっちゃけ、韓国のF15Kみたいなレベルでしか日本が参画できないなんて、最初から分かっていた話。
分かっていなかったとしたら、F2の時に飲んだ煮え湯をすっかり忘れてんじゃねーよ、としか。
今回、日本は、F3用にAESAレーダーとエンジンを既に用意しているので、アメリカが望むような、F22のアップグレード機で済ますつもりはないのだから、自然とLM案は流れるしかない。
というか、昨年4月の時点で「既存改良はコスト高く除外」というニュースがあったので、LMの共同開発案はとっくに落選していると思っていたわ。