gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

『ペルソナシリーズ』ペルソナ5も面白いし名作が多くね?もしかしてペルソナのゲーム性が合わない人はあまりいないのか? : デジタルニューススレッド

『ペルソナシリーズ』ペルソナ5も面白いし名作が多くね?もしかしてペルソナのゲーム性が合わない人はあまりいないのか? : デジタルニューススレッド
そんな訳ないやん。
ペルソナシリーズは1・2が好きって言ってる連中は、150%くらいの確率で3以降の路線はクッサ、キッモ!って思って嫌ってるし。*1
個人的には、4が一番シナリオの完成度が高かったと思うけれど、次点は、複数シナリオのペルソナ1だと思うし、ゲーム的な完成度は、固定マップでパズル要素があるパレスがある5が一番だと思っている。
カレンダー制に関しては、全コープ制覇とか、12又とかやろうと思うと、余裕なさ過ぎて自由度が殆ど無いけど、普通にレベル上げてクリアとかを目指すなら、一度の侵入で問題なく達成できるから、合体素材集めとか、資金稼ぎとかやり始めると辛いかもだけど、普通のやりこみプレイレベルなら、ほとんど問題にならんで。
ただ、延々とレベル上げや育成やりたい人達には、向かないシステムだという事は、理解できる。
周回プレイで俺Tueeeと、クリア前に延々と育成して俺Tueeeするのは、似て非なる楽しみ方だから…。
閑話休題(それはさておき)
余談だけど、3以降のイゴールは、1と2で主人公にペルソナの力を与えるフィレモンの従者という繋がり。
3の桐条も、1の南条の分家と、実は3以降は1とか2より、設定的には「縮小再生産」だったりする。
これは、「悪い意味」では決して無い。
1も2も「人類の普遍的無意識」を改変する、実は「世界規模の大災害」に成り得る話だけど、3と4は「地方都市」レベルのトラブルで収まる舞台設計になってて、3のバッドエンドでニュクスが出現しても、世界全体が滅びるまでは、とても時間が掛かる設定だし、4なんかはバッドエンドになっても、世界は滅ばず、せいぜい地方都市が一つ消えてしまう程度。
5は珍しく、都心を舞台にしているので、日本政府、国家レベルの非常事態が発生するけれど、こっちも仮に怪盗団が敗北したバッドエンドになっても、日本だけで収まる話である。
ただ、これはこれで悪くないやり方で、元々、メガテンシリーズは、全人類的な大災害が起きる系の、スケールが大きい作風なので、続編を作る場合、どうしても「別世界」とか「並行世界」にする必要があったが、ペルソナ3以降のシリーズは、「同一世界観」と言える繋がりを持っている。
実際、4では3の同一舞台に修学旅行で行ったりしている。
逆に、ペルソナ1と2は、世界観の一部に、原型っぽい名残はあるけれど、お遊びレベルを超えないように制御されていて、1や2のキャラが3以降のキャラと絡む可能性は、ゼロである。
同一世界に、複数タイトルの主人公が共存できるってのは、IPの発展性として実に強力で、格闘ゲームやらリズムゲーム、2Dダンジョンゲームへの展開を行って成功しているし。
惜しむらくは、ペルソナ3ポータブル(P3P)で実現させた「女主人公」が、4以降は実装されていない事か。
個人的に、P3Pで「乙女ゲーチックなペルソナ」は、実はとてつもないポテンシャルを秘めていたのではないか、と思っているので。
P3からP5まで、男主人公がxx又というハーレムを構築できるが、P4とP5は女主人公が選べないのに、P3Pは女主人公が逆ハーレムを作れる訳で、男女ユーザー両方に強い訴求力があった、と言えるだろう。
正直、P5RはP4Gと同様の女性キャラ追加とかじゃなく、女主人公を追加して欲しかった…。

*1:逆はほぼ成立しない。3以降が好きな人は、1とか2もプレイ済みってパターンは多い