gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

食事を記録しよう

体重:kg
体脂肪率:%
朝食:おにぎり with おくすり
昼食:Bistro W 東京四谷 日替わりランチバイキング 70分
夕食:はなまるうどん とろ玉めかぶうどんの中と追い飯
昨晩、手が当たってNASの電源が入ってしまったので、ついでだからとアップデートを仕掛けたら、なかなか終わらなくて、寝落ちしてしまった。
手持ちの2台のNASの内、古い方のHDL-Z4WS16CはWindows2008R2ベースなので、先月末に配布されたパッチを当てて置かないとヤバイのだが、なぜか適用失敗を連発してつらたん。
新しい方のDS418JはSynologyの提供するパッチがサクサクあたって、あっさり終わった。
うーん、この。
今日は昼から雨が強い降りで降っていて、昼休みに本屋に突撃しようと思ったが、特に入荷のツイートも無いっぽいので、大人しく昼飯を食う。
んで、行ったのが今月1日にリニューアル値上げに踏み切ったBistro W 東京四谷のランチ。
リニューアル直後なので、色々と金を掛けてお得なランチになっている事を期待しての、訪問である。
今までは、30分999円 (ドリンクバー・ソフトクリームなし) だったのを、70分1380円(ドリンクバー・ソフトクリーム込み)へと変更しただけ。
…だったらよかったんだけど、今まで日替わり3種(パスタ・丼・カレー)だったメニューが、週替わり4種(肉料理、魚料理、パスタ、ピザ) に変わる。
ここまでは良い。

  • 2種あったスープが1種に削減 (しかも好きだったポタージュの方が消滅)
  • 2種あったサイドディッシュが全て廃止 (たまにこのサイドディッシュが豪華でお得感があったんだけど…)
  • フライドポテトとミニフランク廃止 (これはどうでもいいが、露骨な品数稼ぎのメニューすら消滅)
  • 自分で作るトルティーヤが廃止 (と共に中華サラダ風とカニカマサラダの2種廃止)
  • 女性に人気だった野菜バー(スティック野菜)廃止
  • 内製デザートのチョコムースやプリンが廃止。

ちなみに、残ったのは

  • 自家製パン (4-6種。内容据え置き)
  • サラダ (ドレッシングも内容も据え置き)
  • スープ1種 (コンソメ系。今日はミネストローネ)

だけ。
品数的には、2/3が廃止である。
代わりに増えたのは、

  • 元々あったパンを2つに切って、トルティーヤの具だった肉とチーズとレタスを挟んだミニバーガー
  • 小さくカットされたフォカッチャ
  • 強制追加となったドリンクバー

以上。
えっ?これだけ…(困惑)
値上げして、料理が大幅に減るとか、マジ意味不明。
しかも、質的に大幅向上したなら、まだ判るのだが、バイキングの方で質的な変化は特になく、メインの料理が多少美味しくなった程度。
そもそも、メインの料理は、日替わりを週替わりに変えて、材料の一括購入が出来るようになったのだから、多少の質的向上は当たり前で、むしろ値上げした分、大幅アップも期待していたのだが、特にそういう訳でもない。
うーん、この。
スタンプカードがあと1回で溜まるので、スタンプの為に1回、ポイントカード利用でもう1回は行くと思うけど、それ以降は「無い」かなぁ。
追記。
夕飯は自炊の予定だったのだが、はなまるうどんで、美味そうな期間限定メニューが出てたので、つい外食。
とろろとオクラと卵とめかぶと削り節、もう美味い事が約束されているトッピングとか、勝てる訳無いやん。
ちなみに、自炊で作るなら、トッピングを材料費ベースで300円前後は使うだろうから、諸々合わせて700円ってのは、お得なんじゃないかな。
家で多人数で食うなら、自炊一択だけど。