gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

CNN.co.jp : 米ロ艦船が衝突寸前まで接近、両海軍が非難の応酬

CNN.co.jp : 米ロ艦船が衝突寸前まで接近、両海軍が非難の応酬

(CNN) 太平洋西部の公海上で7日、米誘導ミサイル巡洋艦とロシアの駆逐艦が衝突寸前の距離まで接近した。発生海域について米側はフィリピン海、ロシア側は東シナ海と説明が食い違っている。
接近の経緯や距離をめぐる主張も対立し、両海軍が非難の応酬を繰り広げる事態となっている。
米軍によると両艦は50~100フィート(約15~30メートル)、ロシア軍によると165フィート(約50メートル)の距離まで接近。双方とも、衝突を避けるため緊急操舵(そうだ)を強いられたと主張している。
米軍艦から撮影した動画では、ロシア海軍要員が船尾で日光浴をしているとみられる姿も見える。
米海軍報道官はCNNに寄せた声明で、「ロシアの駆逐艦が米艦チャンセラーズビルに対して安全性に欠ける動きを取り、50~100フィートまで接近して乗組員と艦を危険にさらした」と述べた。
チャンセラーズビルはすべてのエンジンを全開にして回避行動を取る対応を余儀なくされたという。
シャナハン国防長官代行は7日、記者団に「安全性とプロ意識に欠ける」事案があったとし、海軍要員の安全について懸念していると説明。ロシア側と軍レベルで協議を行い、外交上の正式な懸念表明を行う考えを示した。
海軍当局者2人はCNNの取材に、写真にあるロシア艦の航跡は高速で急旋回した場合しか発生しないと説明した。
一方、ロシア国営RIAノーボスチ通信によると、ロシア太平洋艦隊は今回の事態を招いたのは米軍艦の側だと主張。ロシア側と米側が並行に航行していたところ、チャンセラーズビルが急に針路を変え、駆逐艦アドミラル・ビノグラドフから50メートル以内を横切ったと述べた。

https://www.cnn.co.jp/usa/35138196.html

韓国が自衛隊機にレーダー照射した件を、まともな軍事評論家が日本が公開した動画を見れば、100%韓国側が「やらかし」てると判断できたように、アメリカが提出している証拠を見れば、ロシア側の主張が嘘ばかりだと分かる。
参考:Navy.mil - View Image
航跡が示す通り、アメリカのイージス艦はまっすぐ、定速で進んでいる一方で、ロシア艦は明らかにアメリカ艦の航路に向けて転進している上、めっちゃ泡立つ海面が示す通り、かなりの速度で突撃している。
この航跡を見て、「ロシア側と米側が並行に航行していたところ、チャンセラーズビルが急に針路を変え」というロシアの主張が、明らかに大嘘だと判るだろう。
韓国にしろ、ロシアにしろ、中国にしろ、大陸の陸軍国家は本当にクソばっかりだな…。