gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

英雄伝説 閃の軌跡III …を遊ぼうと思ったら

英雄伝説 閃の軌跡III 初回限定KISEKI BOX 【初回限定特典】閃の軌跡III マルチデスクカレンダー2017-2018 付 - PS4
英雄伝説 閃の軌跡III 初回限定KISEKI BOX 【初回限定特典】閃の軌跡III マルチデスクカレンダー2017-2018 付 - PS4
ゲームを購入し、ウキウキでオープニングを見た後、セーブポイントで即座にセーブして、PS4 Save Editorを起動した。
ぶっちゃけ、オフラインゲームで資金と消費アイテムを稼ぐ事ほど不毛な事は無いと思っているので、セピスとお金だけMAXにするつもりだった。
…が、PS4 Save Editorが起動せず、ライセンス認証をやり直す画面が出てきた。
ほぼ一年近く起動して居なかったので、認証データでも吹っ飛んだのかと思い、慌てず騒がず、メモしてあったプロダクトキーを入力した。
…のだが、動作しない。
そこでメーカーページに行ったら…

本製品は2019年6月10日をもって製品サービス、アフターサポートを終了させていただきました。長らくご愛用いただきまして、誠にありがとうございました。

https://www.cybergadget.co.jp/code/4544859494444/game/

…?
今日じゃん!!!
調べてみると、どうやら今日の18時を持ってサービスを停止し、アプリが使えなくなった模様。
原因は、このツールでオンラインゲームのデータを改造したアホが結構居たお蔭か、不正競争防止法の改正で、セーブデータ改造やツールの販売で逮捕されるリスクが高まっていたらしい。
そして、昨年12月12日付で新規販売が停止されたが、サービス自体は継続されていたのだが…サービス停止の日付が明示されたのは本当に直前だったらしく、掲示板は荒れ荒れ。
自分としても、たった1日の差で数十時間分の無駄時間を削減し損ねたのが、非常に痛い。
というか、6日10日でサービス終了なら、23:59まで使えるのが筋だろうが…なんで18:00やねん。
PS4 Save Editorは、サイバーガジェットの開発ではなく、元々海外の Save Wizard というPS4改造ツールの日本語ライセンス版だったらしく、そっちは日本の法律は関係ないので生き残っているのと、日本語ライセンス販売元であるサイバーガジェット撤退で、日本語タイトルに対応しないという今までの姿勢を崩す事も出来るので、もしかしたら、そっちでワンチャンあるかもしれないが、またそっち用のライセンスを買わんといかんのよね…。
とりあえず、Save Wizard では、閃の軌跡は現在改造できない模様。
仕方なく、改造抜きで序章をプレイし、クリア。
嬉しい誤算は、ヒロインポジのキャラがCV:東山奈央だったことか。
早見沙織と共演するとシナジーが上がる人のなので、閃4が楽しみになった。
…というか、閃1に引き続き、閃3のEDも酷いぶった切りらしいので、一応は完結作の筈の閃4が手元にあるのは、有難い事だなぁ…
でも、閃4が閃3より値段が安売りされている時点で…。
イヤイヤ。イヤイヤイヤ。流石に、無いよね?