gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

はてなブログのタイトルの使い方について…悩ましい。

今まで、はてなダイアリー時代の書き方を踏襲してて、タイトル部に元記事タイトル(と元記事へのリンク)、本文内に引用と感想、と言う書き方をしていたのだが、はてなブログでタイトル部の仕様が変わり、タイトル部は、「自分のエントリに対するリンク」が自動設定されるようになった為、代わりに本文の1行目に元記事へのリンクを書き、その下に引用と感想を書くようにしてきた。
しかし、タイトル部が「自分のエントリに対するリンク」なのに、「元記事のタイトル」が設定されている状態は、実はあまり良くないのではないか、と思うようになった。
自分としては、あくまでも「興味があったり、意見を書きたい記事のタイトル名」の意図でタイトルに設定しているのだが、この経緯を知らない人が、 今の仕様のタイトルをみたら「単に記事のパクリ(コピー)」をしているように見えるんじゃないか、と気が付いてしまった。
本文まで見て貰えれば、勘違いだと判って貰えると思うのだが、検索エンジンとかで検索される場合は、タイトルが全てである。
とりあえず、毎回タイトル考えるのもめんどいので、このスタイルを当面続けるけど、上手い方法は無い物か。