gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

香港情勢、深入り避ける=対中改善の流れ考慮-日本政府:時事ドットコム

香港情勢、深入り避ける=対中改善の流れ考慮-日本政府:時事ドットコム

日本政府は、中国本土への容疑者の移送を可能にする香港の「逃亡犯条例」改正をめぐる動きを注視しつつ、踏み込んだ発言を控えている。深入りすれば中国が「内政干渉」と反発しかねない。改善の流れにある日中関係が暗転するような事態は避けたいとの思いがあるとみられる。
デモ隊と警官隊の12日の衝突について、官邸幹部は「関心を持って注視している」と述べるにとどめた。菅義偉官房長官は衝突前の記者会見で、大規模デモに関し「香港が一国二制度の下で、従来の自由で開かれた体制を維持し、民主的に力強く発展していくことを期待したい」と語った。米国は条例改正に「懸念」を示しているが、菅氏は遠回しな表現に終始した。
背景には、大阪での20カ国・地域(G20)首脳会議を今月下旬に控えたこの時期に、日中関係をこじらせたくないとの事情があるようだ。安倍晋三首相は、G20首脳会議のため来日する中国の習近平国家主席と首脳会談を予定している。
一方、日本政府は大規模デモの行方は憂慮しており、外務省が11日付で在留邦人や香港への渡航予定者に注意を喚起。「不測の事態に巻き込まれないよう、自らの安全を確保するよう努めてください」と呼び掛けた。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2019061200915&g=pol

この件に関して、台湾と違って、香港は名実ともに中国の一部として復帰しているので、仮に日中関係が最悪の状態だとしても、日本政府が深入り出来る筈も無いんだが…。
武力独裁国家に対する「内政干渉」に類する行為は、ロシアがウクライナでやらかした*1通り、簡単に武力行使まで行ってしまうぐらいの「逆鱗」な訳で、特に「香港」と「台湾」は、中国にとっては「核心的利益」であり、これに関しては「譲る」ということはあり得ない。
「日本の深入り」を望む人って、「最悪は日中開戦すらあり得る」って覚悟を持って言ってるんだろうか?
この記事だと、まるで日中関係が比較的マシだから、日本政府が香港人を見殺しにしている、と言う図式にしたい人が居るようだけど、誰の目にも明らかなジェノサイドでもない限り、中国と武力闘争する覚悟も無しに、内政干渉以外の何物でもない「深入り」なんて、出来るはずもない。*2
まあ、日中関係がもっと悪ければ、官房長官辺りからの発言は、もう少い懸念を感じる内容にはなったかもしれんけど、その程度で中国が「核心的利益」である香港に対して、制圧の手を緩める筈も無い事は、過去の歴史が証明している。
つまり、現時点で日本政府に、香港の独立性に対する踏み込んだ発言を引き出したい人は、完全に自己満足の為に、日本人の多くを危険に晒そうとする愚者に等しい。
せめて、六四天安門事件クラスのジェノサイドがすっぱ抜かれない限り、無理。

*1:ウクライナで欧米が反政府組織を育ててロシアから離反させたのがそもそもの原因。ロシアは最低ラインとして黒海への出口を確保する為に、ロシア軍を秘密裏に派遣してドネツク民共和国を作った

*2:アメリカは戦争なら受けて立つ気持ちがあるから、はっきり懸念を表明して煽っている訳だが