gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

イラン、タンカー攻撃関与を否定 「米の根拠なき主張」:朝日新聞デジタル

イラン、タンカー攻撃関与を否定 「米の根拠なき主張」:朝日新聞デジタル

中東・ホルムズ海峡付近で日本企業が運航するタンカーなどが攻撃を受けた事件で、米国から関与を指摘されたイランの国連代表部は13日、「米国の根拠なき主張を断固として認めない」として、犯行を否定する声明を発表した。
国連安全保障理事会はこの日、米国の要請で緊急の非公開会合を開催。イランによる犯行だと各理事国に伝達した米国のコーエン大使代行は会合後、「イランは(攻撃を)実行できる武器や専門知識、諜報(ちょうほう)機関による情報を有している」と指摘。一方、イランに対して交渉のテーブルにつくように求めていた。
イラン代表部の声明は、このことについて「イラン嫌いのキャンペーンの一つだ。最大限の言葉で非難する」と言及。「核合意から不当に離脱したのに、交渉に戻ってくるように要請するとは皮肉なことだ」とも述べ、交渉に応じる用意がないことを示唆した。
また、「米国の(仕掛ける)経済戦争、イラン国民に対するテロ行為、地域における大きな軍事的存在感が、ペルシャ湾地域の不安定の主な理由だ」などと米国の態度に憤りをにじませた上で、「イランは米国の強制や脅迫、不正行為に対して警告するとともに、今回の事件について懸念を表明する」とした。(ニューヨーク=藤原学思)

https://www.asahi.com/articles/ASM6G2SPXM6GUHBI00R.html

安倍首相相手に、緊張緩和に向けた談話の直後、「コレ」ってのは、少なくともロウハニ大統領が望んだ話ではない事は確実と言うか。
しかし、攻撃は明らかにイランの領土内から実施されており、それが軍内の強硬派の暴走でも、反政府組織が政府にあてつける為のテロでも、統治責任者としてイラン政府が非難されてしまうのは、不可避…というか、即座にトランプは非難してるわ。