gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

食事を記録しよう

体重:kg
体脂肪率:%
朝食:たべそびれ、のみわすれ
昼食:あけびの実 ランチバイキング
夕食:素麺
予定通り、眼科へ行き、検査を受ける。
結果は、問題なし。
その後、あけびの実で平日ランチバイキングと洒落込む。今日の限定丼はマグロのネバトロ丼。まいうー。
あまり出歩かず、まっすぐ帰宅後は、閃の軌跡3をプレイし、なんとか2章をクリア。
軌跡シリーズって、イベントムービーとかボイスドラマがメインのゲームなので、イベントラッシュになる章後半って止め時が難しいわ。
個人的に軌跡シリーズで一番評価しているのは、時間帯ごとにほぼ全ての街のモブキャラクターの位置や会話が刷新されて、それに連続性がある点で、これは他のゲームなら「村人A」で済むキャラ全てに名前と個性が付与されている、というとても面倒くさい、時短プレイしているような人には全く価値の無い、製作者の拘りでしか無い物だが、これがあるから、軌跡シリーズは地味にプレイ時間が長くなるんだよなぁ…。それが良いのだけれど。
逆に言うと、それ以外の部分…戦闘パートで勝っても負けてもイベントの勝敗が変わらない「イベント優先」のシナリオとか、常に「上には上がいる」とぶっ壊れ性能のNPCでマウント取ってくるシナリオとか、複雑に見えて雑な戦闘システムとか、ペルソナ3以降を意識しすぎているUIとか、いろいろ思う所はあるのだが(爆)