gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

ファーウェイのスマホ、ロック画面に無断で広告表示し世界中で騒動に 端末を『遠隔操作』できてしまうことを実証してしまう… -Share News Japan-

ファーウェイのスマホ、ロック画面に無断で広告表示し世界中で騒動に 端末を『遠隔操作』できてしまうことを実証してしまう… -Share News Japan-

▼記事によると…
・ユーザーが利用中のファーウェイ製スマホのロック画面に、覚えのない広告が一斉配信されるという出来事が世界規模で発生し、同社が謝罪、取り下げるという騒動があった。
・これは同社スマホの一部機種において、ロック画面に突如として宿泊予約サイト「Booking.com」の広告が表示されたというもの。
対象となったのはP30 ProやP20 Pro、P20 Liteなどの主力機種で、プリインストールされている壁紙を有効にしている場合に、クラウド経由でダウンロードされたようだ。
・報告があった国はイギリス、オランダ、アイルランド南アフリカノルウェー、ドイツなど広い規模にわたっており、Twitterなどで騒動となったことから、同社はほどなくして壁紙を取り下げ、謝罪した模様。
今回はたまたま壁紙レベルだったとはいえ、一連の騒動のさなか、ユーザーの手元にある端末を「遠隔操作」できてしまうことを実証してしまったわけで、同社の真意を計りかねる声が、ウェブ上では多数見られる。
2019年6月17日 06:00
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1190695.html
(後略)

https://snjpn.net/archives/137902

わははははははははははは。
まあ、ファーウェイ製に限らず、中国メーカー製のスマホを使うという事は、こーいうリスクを込みで使うという事。
最初から利用規約で、個人情報を全て中華鯖に渡す事に同意してるんだし、今回証明されたように、こっそり上位権限を取られていたとしても、驚かなかったよ。
安いって事は、そーいう事なんだから。
中華スマホも、きちんとリスクを理解した上で、割り切って使う分には、あんまり問題は無いと思うし。
例え、問題あるような活動をしまくっていたとしても、リアルに中国(と香港・マカオ)に行かなければ、まあ不当逮捕されて、そのまま中国本土に引き渡し…とかも無いだろうし。