gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

焼失したノートルダム大聖堂再建への寄付が申告の一割しか集まらず 「充分な寄付があると思った?」「とても人間らしい」などとの声 - Togetter

焼失したノートルダム大聖堂再建への寄付が申告の一割しか集まらず 「充分な寄付があると思った?」「とても人間らしい」などとの声 - Togetter
とても人間らしい、というか「とてもフラカスらしい」と思った。
ご立派なのは、口先だけで、行動はゲスの極みってね。
普通、寄付すると言った額は、満額支払うだろJK。
どっかの禿みたいに、100億円寄付と言ったら、お手盛りの復興支援財団作って、そこに40億円を入れるような贈与税対策の寄付金詐欺師じゃあるまいし。
いや、禿ですら60億は真面目に寄付してるんじゃが。
欧米では「金持ちの寄付は義務」とか言って、欧米人に比べて日本の金持ちが寄付に不熱心である事をDisっている向きは、この不都合な現実に、どう折り合いをつけるのだろうか。
ツイートで「93億円は多い」とか言ってる奴がいるけど、単なる史跡である熊本城の復興には、個人の寄付金だけで40億近く集まってる*1し、企業や団体の寄付も、1団体でポンと30億を出している所*2もあるんだが。
使途が限定されていない「震災復興資金」じゃなくて、熊本城復興の名目で集まった資金だけで。
公式に発表されていないから、総額は分からんけど、上記だけで70億円やで。
ノートルダム大聖堂は、フランスを代表する世界遺産で、国民の7割が信仰する実質的な国家宗教の施設
それを考えたら、最初の1000億円ってのは「ある意味当然」の額で、実際に93億円ってのは、やっぱりフラカスだな、という評価にしかならんと思う。