gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

【徹底分析】無人偵察機撃墜で深刻化するイランとアメリカの対立。米軍増派「2カ月で4回」の緊迫度 | BUSINESS INSIDER JAPAN

【徹底分析】無人偵察機撃墜で深刻化するイランとアメリカの対立。米軍増派「2カ月で4回」の緊迫度 | BUSINESS INSIDER JAPAN

6月20日、イランは「領空侵犯した米軍の無人偵察機、RQ-4 グローバルホークを(イラン最高指導者に直結する軍隊の)イスラム革命防衛隊が撃墜した」と発表した。
アメリカ側は報道各社の取材に対し、「撃墜されたのは国際空域」と強調。無人偵察機についても、米高官がロイター通信に「RQ-4 ではなくMQ-4C だった」と答えている。MQ-4Cトライトンは、RQ-4 の米海軍向け洋上監視用無人機である。
「領空侵犯か国際空域か」について、イランとアメリカの主張は上記のように真っ向から食い違っている。領空侵犯であればアメリカ側に非があり、国際空域であればイラン側の非ということになる。
撃墜されたのが(アメリカ側の説明するように)洋上監視用のMQ-4Cトライトンであれば、イラン領海上空まで接近する必要性はほぼないので、わざわざ領空侵犯することは考えにくい。
(後略)

https://www.businessinsider.jp/post-193119

そうなんだよね。
洋上監視に特化した無人偵察機は、高高度からの偵察をするので、わざわざ沿岸12km内の領海に侵入しなくても、余裕で通行する船舶の識別監視が可能な訳で、イランに隙を見せたくないアメリカが、わざわざ無駄に偵察機を領海内に入れる理由が無い。
ついでに言えば、先の船舶攻撃について、イラン政府に動機は薄くても、イラン軍の過激派には動機がある訳で、アメリカが示した動画について、完全な捏造と言い切るのは難しい。
そもそも、イラン内部で、軍の統制が出来ていないんじゃないか疑惑がなぁ…。
この件でイランが公開した動画から、発射から命中までの時間を得て、ミサイルの性能から逆算すると、領海内か否かは、かなり微妙らしく、そして動画が加工されていない保証も無い。
先の船舶攻撃については、イランがやったか否かは、正直分からんとしか言えないけれど、今回の無人偵察機撃墜に関しては、イランのヤラカシの確率の方が高いように思う。