gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

三菱重工など防衛関連株が上昇、米大統領が日米安保の破棄示唆と - 東洋経済兜町特捜班 - 経済:朝日新聞デジタル

三菱重工など防衛関連株が上昇、米大統領が日米安保の破棄示唆と - 東洋経済兜町特捜班 - 経済:朝日新聞デジタル

三菱重工業(7011)や川崎重工業(7012)、三菱電機(6503)、NEC(6701)、石川製作所(6208)、豊和工業(6203)、細谷火工(4274)など防衛省向けの納入実績がある防衛関連株がそろって上昇。三菱重工は午後1時29分現在で前日比49円(1.0%)高の4799円となっている。 米系通信社のブルームバーグ通信が「トランプ米大統領が最近、日本との安全保障条約を破棄する可能性についての考えを側近に示していたことが分かった」と報じたのが手掛かり。トランプ大統領日米安保条約が米国にとって不公平だと考えているなどとも伝えられたが、あくまでも「トランプ氏の個人的な会話の内容」という。ただ、日米同盟の基盤である同条約が万が一破棄される事態になれば日本は独自に防衛力を増強する必要に迫られるという見方から、一連の防衛関連株に連想買いが入っている。

http://www.asahi.com/business/stock/kabuto/Ctkkabuto1814561.html

アカヒ新聞らしい、無理筋なこじつけに呆れて、軽蔑の念しか涌かないわ。
トランプのアレに関しては、日本の改憲に対するトランプの(見当外れな)援護射撃または日本の軍事負担増を狙った圧力、と見る向きの方が多くて、アメリカ軍が、アジア太平洋地域の要である日米安保を本気で捨てるとかありえない、と言うのが真っ当な専門家の分析だし。
そもそも、空自・海自の戦力再編、陸自戦力の大幅縮小と言う改組は、日本が30年以上も軍縮していたツケを、ここ数年で支払っているだけな上、防衛費の総額自体はほとんど伸びていないので、隣国…中韓の軍事費の伸び率と比べると、日本が軍拡とか寝言言うなってレベルだし…。
まあ、アカヒが相変わらずアカヒだと、安心できる記事ではあるが。