gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

「戦争保険」の保険料引き上げ相次ぐ タンカー攻撃事件受け | NHKニュース

「戦争保険」の保険料引き上げ相次ぐ タンカー攻撃事件受け | NHKニュース

中東のホルムズ海峡付近で日本の海運会社が運航するタンカーが攻撃された事件を受けて、損害保険会社の間では現場周辺の海域を通過する船舶の保険料を引き上げる動きが相次いでいます。
船舶は、通常の保険とは別に「戦争保険」に加入すれば、ミサイルや機雷などで被害を受けた場合でも補償を受けられますが、損害保険会社の間では、この保険料を引き上げる動きが相次いでいます。
先月13日に中東のホルムズ海峡付近で日本の海運会社が運航するタンカーが攻撃された事件を受けて、リスクが高まっているためです。
これまでホルムズ海峡周辺を1回通過するごとに船体価格の0.025%だった保険料が、事件以降、10倍の0.25%まで高騰したケースもあるということです。
この場合、船体価格100億円の一般的な大型タンカーは、通過するたびに2500万円を支払う計算となります。
これに対して、海運会社でつくる「日本船主協会」の内藤忠顕会長は「保険料の値上がりをわれわれだけで負担するのは難しい」として、コストがさらに増加すれば、エネルギー価格の上昇につながりかねないという懸念を示しています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190702/k10011978321000.html

だからっ…遅すぎたと言ってるんだ!(by 後藤喜一)
一秒でも早い、原発の全面再稼働が無い限り、化石燃料に関わる輸送コストが電気代に転嫁される事は避けられず、震災以降、高い上に制限も多い電気によって苦しんでいる大口需要家…ぶっちゃけ製造系のメーカーは、今回も真っ先に、電気代値上げのダメージが直撃する事になる。
放射脳の馬鹿さ原因の、根拠レスな「恐怖」と言う魔物を抑える為に、日本人は毎年兆円単位のムダを支払ってきた。
流石に、もはや、消費税増税とか、マジでやってる場合じゃねーぞ?