gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

日韓、12日に事務レベル会合=半導体輸出規制を説明:時事ドットコム

日韓、12日に事務レベル会合=半導体輸出規制を説明:時事ドットコム

日本、韓国の両政府は12日午後、日本が発動した半導体材料の対韓輸出規制強化をめぐり東京都内で事務レベルの会合を開く。韓国の要請を受け、経済産業省幹部が発動の経緯、具体的内容などを説明する。日本は「撤回は考えていない」(菅義偉官房長官)と明言しており、摩擦の長期化は必至とみられる。
経産省が規制強化措置を実施して以降、両政府が直接意見交換するのは初めてとなる。韓国は措置の撤回を求める見通し。同国は日本の措置が世界貿易機関WTO)のルールに違反するとみて、WTOへの提訴も検討している。
一方、日本は撤回に向けた協議には応じない構え。軍事利用に可能とされる品目の韓国側の輸出管理が不十分だと主張しており、管理の徹底を求める。
元徴用工問題などで日韓関係が悪化する中、経産省は今月4日、半導体製造に使われるフッ化水素など3品目の対韓輸出について、手続きを簡略化できる優遇措置を停止した。さらに輸出先として信頼できる「ホワイト国」から韓国を外す追加措置を8月にも発動する方針。実施されれば、幅広い品目の対韓輸出優遇措置が停止する。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2019071101010&g=eco

ぶっちゃけ、こーいう「リアルタイムの動き」のニュースは価値があるけれど、マスコミが御用識者に書かせた作文は、大体が見るに堪えない内容で、
関連:【韓国議員が指摘】日本から北朝鮮へ不正輸出を企てる「半島な」方々【墓穴】 - Togetter
関連:世耕弘成氏(まとめ製作時は参議院議員&経産相)による、対韓輸出管理体制改定の解説。 - Togetter
1次情報にアクセスしやすくなった結果、マスコミよりSNSの方が早く、色のついてない、素に近い情報が集まるようになってて、マスコミのニュースが1日遅れと言うか、マスコミフィルターの厚さと、そのフィルターとの整合性を取る為に、報道しない自由を振り回しているのが、良く判るというか。
ちなみに、韓国側は「話し合いの場」と勘違いしているようだが、この「事務レベル会合」は、あくまでも「制裁じゃないから、きちんと説明の場を設けましたよ」という場なので、ここで韓国側が何を叫ぼうとも、日本側がホワイト国解除を撤回する事は無い。
韓国側がすべき事は、ホワイト国に戻る為に、韓国が国際ルールを守れる国である事を証明し続ける事であって、狂った見当違いの妄言で、日本を侮辱する事ではない。
この点を理解していない時点で、韓国だけのアクションで、解決は絶対にしない訳なんだけど。