gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

「韓日米高官級協議を推進、日本から返答ない」(中央日報日本語版) - Yahoo!ニュース

「韓日米高官級協議を推進、日本から返答ない」(中央日報日本語版) - Yahoo!ニュース

青瓦台(チョンワデ、大統領府)の金鉉宗(キム・ヒョンジョン)国家安保室第2次長が11日(現地時間)、中央日報の取材陣に対し「韓日米間で高官級協議をすることに韓米は非常に積極的だが、日本から返答がない」と述べた。10日に米国を電撃訪問した金次長はこの日、マルバニー大統領首席補佐官代行に会った後、「韓日米が会って建設的な方法を見いだすのがよいが、まだ日本側からは返答がない」と伝えた。
金次長は「昨日ホワイトハウスでマルバニー首席補佐官代行と会議をし、今日午後には(韓日問題に)政務イシューと経済イシューがすべて含まれているためライトハイザー貿易代表部代表と会う予定」とし「12日には私の相手のクーパーマン国家安全保障副補佐官に会う」と説明した。金次官はホワイトハウスの反応について、「マルバニー代行は日本の(輸出規制)措置に関連し『両同盟国の間でこういう問題があることについては建設的に解決されるのがよい』と話した」説明した。
仲裁の役割に関する具体的な議論をしたかどうかについては「私はコメントしない」と返答を避けた。続いて「米議会側は、両同盟国がいくつかの問題を共に解決すべきだが、両同盟国が協力しながら建設的な方法を見いだすのが最も良い方法という反応」と伝えた。
(中略)
10日夜(日本時間)には康京和(カン・ギョンファ)外交部長官とポンペオ米国務長官の電話会談も行われた。康長官はポンペオ長官に「日本の措置はグローバル供給体系をかく乱し、米国企業はもちろん世界貿易の秩序にも否定的な影響を及ぼすおそれがある」とし「韓国政府は日本の措置の撤回を希望する」と説明した。また日本の報復措置が北核対応など韓日米の連携を揺さぶりかねないという点を浮き彫りにした。今回の電話会談は康長官のアフリカ訪問中に行われた。
しかし外交部が伝えたポンペオ長官の反応は「理解を表明した」がすべてだった。
(後略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190712-00000005-cnippou-kr

アメリカの塩対応に草ァ!
つーか、これは韓国が日韓基本条約のレベルから反故にしてきたツケで、日本から見れば「日韓基本条約は守る気あるんだろうな? 守るんなら、徴用工の件はさっさとお前らだけで解決しろよ、判ったな?」という話に、韓国政府が頷かないと、その先はあり得ない。*1
高官級・実務級協議って言うのは、「国同士の国交条約が有効で、互いに守る意思があり、わざわざ首脳まで引っ張り出して決める事がない」から、現場級の話し合いで物事が決められる訳で…。
真面目な話、「国交が無くなるかどうかの瀬戸際」だから、もはや首脳会談抜きでは、何も決められない状況なのに、文大酋長が自らの妄想*2を元に、日韓基本条約を否定を推進する以上、もし首脳会談が実現したとして、韓国が「日韓基本条約は無効だ」というレベルの回答をして決裂したら、ガチで国交が途切れるからなぁ…。
本当に、日韓関係は、その崖っぷちに居る、という自覚が朝鮮人に無いのが恐ろしい。
どうにも、最悪の場合、文が退陣すれば円満解決、とか思っていそうだけれど、韓国じゃあるまいし、政権が変わったからって、国際条約が一度切れたら、そのままでは復活しないのよ?
連中は、いつもの反日行動の延長線と考えてるみたいだけど、日本が何度も警告しているとおり、国際条約…それも、国交条約という、2国関係の根底にある条約を、韓国が破っている状態であり、韓国が早急に是正を行わなければ、アメリカがロシアの条約破りでINFを破棄せざるを得なかったように、日本も日韓基本条約で課せられている多くの義務に関して、放棄せざるを得ない、という話になる。
韓国人は、自分達は常に正義で、日本から何も請求されない特権的な立場だと勘違いしているけれど、韓国の都合で日韓基本条約を破棄するなら、日本が同条約で履行した義務にについて、韓国が賠償する立場になるんだよね…。
ついでに、日本の銀行からの保証がカットになるから、その時点でKRWが紙くずになるだろうけど。
まあ、流石にそこまで行く前に、何らかの介入が周辺国で行われると思うけど、それがアメリカなのか、中国なのか、ロシアなのかで、韓国は名実ともにレッドチーム入りする事になるんじゃないかと。
アメリカも、在韓米軍の撤退をしたがっている状況だし、韓国を切って日米同盟だけにするという可能性も、決して無い訳じゃないからなぁ。
追記。
関連:日韓、輸出規制めぐり会合=発動後初、事実関係を確認 (時事通信社)
写真を見て、大草原不可避wwwwww
たった2名ずつしかおらず、韓国側がビシっとスーツで固め、喧嘩を売ってるぐらい高圧的な表情なのに対して、日本側はジャケット無しノーネクタイのクールビススタイルで、やる気も微妙な表情。
もちろん、こうした絵に、外交意図が含まれていない筈が無い。

*1:加えて、慰安婦合意の韓国側の義務を再履行する事、レーダー照射問題に関わる艦長の処分と、再発防止の確約も最低ラインだろう。それでようやく国の関係としてプラマイゼロに戻るかどうか…国民感情的には、超マイナスなままだが

*2:朝鮮の3・1独立運動独立説。過去の韓国政府も支持しておらず、当時も今も、国際的に全く認められていなかった、お話にならないレベルの小さな反植民地活動を神格化して、歴史をコリエイトした、特定韓国人だけでしか通用しない空想物語である。笑える事に、文大酋長が一方的に愛してやまない北朝鮮にすら全否定されている。日本のwikipediaの当該項目は、かなり恣意的…韓国寄りにねじ曲がってる