gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

参院選当選者確定…与党、改選議席から6減らす : 選挙・世論調査 : 読売新聞オンライン

参院選当選者確定…与党、改選議席から6減らす : 選挙・世論調査 : 読売新聞オンライン

21日に投票が行われた第25回参院選は22日午前、当選者が全て確定した。
自民、公明の与党は改選定数124の過半数(63)を超える計71議席を獲得したが、改選議席(77)からは6減らした。自民党が確保した57議席は、2016年参院選の56議席追加公認含む)を上回ったものの、圧勝した13年の65議席には及ばなかった。宮城、滋賀、大分など8選挙区では、現職が落選した。公明党は選挙区選に擁立した7人全員が当選し、比例選の7議席を合わせると、党としての過去最多に並ぶ14議席を獲得した。
立憲民主党は比例選で自民党に次ぐ8議席を獲得し、改選9議席から17議席に伸ばした。改選8議席の国民民主党は2減の6議席にとどまった。旧民進党を源とする立民、国民両党の議席を合わせると計23議席で、16年に民進党が獲得した32議席を下回った。両党が1人区で支援した無所属の野党統一候補は8人が当選した。
共産党は改選8議席から1減らした。日本維新の会は関東でも議席を獲得し、10議席に伸長した。社民党は改選1議席を死守した。諸派のれいわ新選組は2議席、NHKから国民を守る党は1議席をそれぞれ比例選で獲得した。

https://www.yomiuri.co.jp/election/sangiin/20190722-OYT1T50215/

消費税増税凍結とか、延期と言うだけで、圧勝が確定していただろう選挙に於いて、「増税推進」という、特大の逆風を抱えてなお、過半数越えと言う大勝利。
ハッキリ言って、与党が凄いというより、ここまでハンデを貰って惨敗した野党は、恥を知れと思った結果である。
あと一部で、泡沫であるはずだった「NHKから国民を守る党」が1議席取れてしまったのは、日本人の恥みたいな意見もあるが、国会議員が1議席取れてしまう程には、日本人がNHKの在り方に不満を持っている証拠であるし、実は議員個人に着目し、増税原発問題、核武装改憲など、個別の問題に対する主張を精査してみると、トランプに近い、ガチガチの保守なので、党名にもなっている主たる主張がネタ枠である事を除けば、他のクソみたいな野党なんかより、よっぽど自民党の対抗馬としての主張をしていたりする。
真面目な話、NHKぶっ壊す一本槍の、党首の立花某が当選したのは、アレではあるが、この1票は、改憲を推進する力になりえる可能性すらあるのだ。
割とこのダークホースは、面白い奇貨になったと思う、
…まあ、正直、自民党には、ここで確実に2/3を取って、改憲も確定して欲しかったんだけど。
多分、ここで2/3を確定させてしまうと、中韓など外国勢力の息が掛かった改憲反対派の抵抗がどこまで先鋭化するか読めなくなったので、トドメを刺すまで、あえて隙を見せているのか…。
なんにせよ、アメリカですら日本の再武装を望むという、日本が改憲出来るチャンスは、今回を逃せば、十年単位で現れないだろうから、この機会にしっかりと「普通の国」になって欲しい所だが。