gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

CNN.co.jp : 東南アジアを覆う薬剤耐性マラリア、「世界的な緊急事態」の恐れも

CNN.co.jp : 東南アジアを覆う薬剤耐性マラリア、「世界的な緊急事態」の恐れも

(CNN) 治療薬に対して耐性をもつマラリアが、東南アジア全土で感染を広げている。専門家は「世界的な衛生上の緊急事態」に陥る恐れもあると警鐘を鳴らした。
22日の医学誌ランセットに掲載された報告によると、複数の薬剤に対して耐性をもつマラリアの原虫が進化して、タイ、カンボジアラオスベトナムに拡散した。
マラリア対策には各国が取り組んでおり、アルジェリアやアルゼンチンは今年5月に根絶を宣言した。その一方で、症例数が急増している国もある。
マラリアの治療薬として広く使われている「DHA-PPQ」が効かなかった割合は、カンボジア西部で62%に上り、同国北東部で27%、ベトナム南西部で53%、タイ北東部では87%に達した。
耐性をもつマラリアの原虫は、2008年にカンボジア西部で感染が広がった。以来、進化や変異を続けて複数種類の原虫が出現し、近隣諸国に広がっているという。
1980年代にはクロロキンに対して耐性もつ原虫が東南アジアからアフリカに広がって数百万人が死亡した前例があり、今回もそうした事態の再来が危惧される。
研究チームでは、DHA-PPQに代わる治療法を確立する必要があり、耐性マラリアが世界的に広がる前に、根絶に向けた対策を促進しなければならないと呼びかけた。
マラリアはメスのハマダラカに刺されることによって感染する。予防も治療も可能だが、年間推定で43万5000人の死者が出ている。
マラリアの死者や症例数は2000~15年にかけて減少していたが、18年の世界保健機関(WHO)の報告書によれば、13カ国で症例数が急増し、16~17年にかけての症例数は200万例増えている。

https://www.cnn.co.jp/world/35140352.html

少し調べてみると、元々のアルテミシニン耐性マラリアは、アフリカで発見されており、本来はその耐性を示す遺伝子は、そうそう変異しない物なのだが、アルテミシニンが「良く効く為、良く使われる」ことによる淘汰圧が高すぎて、そうした「稀な変異」をした耐性マラリアが残り、増えているという事は間違いないらしい。
どう考えても、耐性マラリアの出現とか気にせずに、特定の治療薬連打で、適当に治療していた地域があったんだろうな…。
完全に効かない訳ではなく、「効くまでの時間が延びる」状態で、不完全な耐性だからこそ、同じ薬の連打で押し通ってしまったんだろうと思う。
ちなみに、抗マラリア薬は、短期間に耐性マラリアが生まれて使えなくなり、その耐性形質は受け継がれ、多剤耐性をもつマラリア原虫となっている為、余裕の無い途上国の治療だと、複数の薬剤を併用したり、切り替えながら治療する様な余裕が無い、という事もありそう。
余談だが、アルテミシニンを発見したのは中国人医学者、屠呦呦率いるチームで、彼は中国国籍を持つたった3名しか居ないノーベル賞受賞者の1人である。