gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

8月は個人的イベント多め?

8月の頭に、仙台の客先に行く事になっており、丁度金曜日だったから、1泊して土曜に仙台観光して帰る事にした。
とりま、じゃらんで、良さ気なお値段で泊まれそうなホテルを探してみたのだが、予算8千円で夕食・朝食付きという、厳しい条件にも拘らず、宿泊日の7日以上前、と言う「早期予約」の割引が結構効いているらしく、カプセルホテル以外がヒット*1し、夕飯は、利久の牛たん定食券が貰えて、朝食はビュッフェスタイル、大浴場がウリ、と言う仙台駅周辺のホテルを見つけたので、サクッと予約した。
ついでに、たまたま、じゃらんの2000円クーポンがあったので、それを利用して税・サ込5,980円。
2食込みで、このお値段は、安い。
つーか、利久の牛たん定食が1,782円(税込) なので、朝食+1泊は約4千円(クーポンなしで6千円)という計算になる。
土曜は、適当に仙台周辺を観光するとして、悪くない週末になるんじゃないかと。
…そして、問題は…8月9日から12日までの4日開催と言うコミックマーケット96
金曜だけ有給を取れば、あとはカレンダー通りの祝日で行けるのは良いとして、東館が全面的に使えないので、開催日数が増え、更に企業ブースを隣駅に放逐し、空いた西館の上と、新築された南館の上下を使うのだが、どう見ても「待機列の場所が足り無い」。
となれば、準備会も「目玉サークルの分散化」をかなり強化している可能性が高く…。
そういえば、カタログはどーなってたっけ、と調べたら、カタロムは20日から販売中らしいので、今日の帰りにでも神保町で買って帰ろう。
まずは、サークルチェックしないと、地獄の深さが判らん。

*1:同条件で直近の金曜日を調べると、真っ当なホテルや旅館は駅からタクシーが必要な距離のものしかなく、駅周辺だと7Kでビジネスホテル、6Kで旅館、5Kでカプセルホテルが少しヒットするのみである。まあホテル設備の豪華さに拘るつもりはないので、7Kのビジネスホテルでも自分は満足できるのだが、早期予約して同じ値段で食事や設備のグレードを上げられるなら、しない理由も無い訳で…。余談だが、条件をゆるゆるにすれば、カプセルホテルで2.5から3.5Kという宿泊施設もあるが、そのレベルだと、漫画喫茶と大差無いし…