gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

「思いやり予算5倍」報道否定=菅官房長官:時事ドットコム

「思いやり予算5倍」報道否定=菅官房長官:時事ドットコム

菅義偉官房長官は31日の記者会見で、米国が在日米軍駐留経費の日本側負担(思いやり予算)を5倍にするよう要求したとの朝日新聞の報道について「そのような事実はない」と否定した。菅氏は駐留経費負担に関し「日米両政府の合意に基づき適切に分担されている」との認識を改めて示した。
朝日新聞は、ボルトン米大統領補佐官(国家安全保障担当)が21、22両日に来日した際、河野太郎外相らに増額を求めたと報じた。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2019073101177&g=pol

こういう、捏造報道を繰り返す悪質フェイクメディアに関しては、罰則を掛けて欲しいんだけど、それが報道の自由に反するというなら、せめてブラック企業名の告知みたいに、国から「アサヒ新聞は今年15回、集計開始から10年で累計198回の悪質なフェイクニュースを出しました」とかみたいに毎年発表するようにしないと駄目だと思う。