gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

ホルムズ海峡に自衛隊艦船の派遣せず 有志連合で政府方針 - 毎日新聞

ホルムズ海峡に自衛隊艦船の派遣せず 有志連合で政府方針 - 毎日新聞

政府は、米国が参加を呼びかける中東ホルムズ海峡などの航行の安全確保に向けた「有志連合構想」に関し、同海峡への自衛隊艦船の派遣を見送る。複数の政府関係者が明らかにした。米国と対立するイランとの伝統的な友好関係維持も念頭に、他の手法で、安全確保に向けた協力を慎重に検討する。
政府は米国の求めに応じる形で、自衛隊派遣の法的枠組みを検討。自衛隊法に基づく「海上警備行動」で日本に関係するタンカーを護衛するか、防衛省設置法の「調査・研究」名目での警戒監視活動を想定した。
だが、米国主導の有志連合が「対イラン包囲網」と位置づけられる中で艦船を派遣すれば、イランの反発は避…
(後略)

https://mainichi.jp/articles/20190802/k00/00m/010/005000c

想定通りと言うか、日本の立場とイランとの関係を考えれば、これがベストではないが、ベターと言える選択である事は間違いない、
とはいえ、日米蜜月に水を差す判断でもあり、これをきちんと選択できる所に、安倍首相の外交の強さがあると思う。
少なくとも、従米一直線ではない、と証明しているので。