gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

『FGO』4周年記念が豪華すぎ! 10回分で11回召喚に、「ダ・ヴィンチ(ライダー)」実装、単独ピックアップ率が向上、フレポ召喚に7騎追加【生放送まとめ】 | インサイド

『FGO』4周年記念が豪華すぎ! 10回分で11回召喚に、「ダ・ヴィンチ(ライダー)」実装、単独ピックアップ率が向上、フレポ召喚に7騎追加【生放送まとめ】 | インサイド

FGO PROJECT(ノーツ、アニプレックス、ディライトワークス)は、iOS/AndroidRPGFate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』で、4周年を記念して行われる10大キャンペーンの情報が公開されました。
(中略)
■特別連続ログインボーナス
(中略)
10日間連続でログインすることで、レアプリズムや呼符10枚などがもらえます。
(中略)
■メインクエスト第2部 第1章~第3章までのAP消費1/2 恒常化
(中略)
■フリークエスト初回クリアまでのAP消費が、期間限定で1/4に
(中略)
■全ての曜日クエストAP消費1/4&「種火集め」「修練場」クエスト全曜日分を全て開放(期間限定)
(中略)
■期間限定で、大成功・極大成功率が3倍に
(中略)
■サーヴァントおよび概念礼装の所持枠&保管枠を拡大
(中略)
■「サーヴァント強化クエスト」第11弾を開催
(中略)
現時点では、「アルテラ(セイバー)」と「ロムルス」の強化クエストが明らかとなっています。
(中略)
■新システム「コマンドカード強化」を追加
(中略)
サーヴァントが持つ5枚のコマンドカードをそれぞれ個別に強化し、「攻撃力」を最大500まで引き上げることが可能。
(中略)
「コマンドカード強化」に必要なコマンドカード強化素材「獣の足跡」は、恒常の連続ログインボーナスの報酬として入手できます。
(中略)
■聖晶石召喚リニューアル
聖晶石召喚に必要な聖晶石の数はそのままで、10回召喚が11回召喚に増量。
(中略)
◆期間限定「福袋召喚」を開催
(後略)

https://www.inside-games.jp/article/2019/08/04/123827.html

まあ、ロリンチちゃん(星5ライダー)の追加は、既定路線だから良いんだけど。
フレポ召喚に7騎追加ってのは、馬鹿だろ…。
この7騎を、「4月から毎月サーヴァントを1騎追加!」とやるだけでも、全然ユーザーの「虚無感」は違っていただろうに。
なんで、纏めて一気にリリースしちゃうのかな…。
折角、低レアながらモーションとか頑張っているのに、一気にリリースしたら、じっくり使って貰えないだろうが!!
本当に、DWは頭庄司(あたまおかしいの)ばっか。
なお、ロリンチちゃん(星5ライダー)は、呼符17枚と、11連2回で1枚出た。
副産物は、フィン・マックール。
そして、福袋召喚は、手薄な3騎士の方を引いた。
紅閻魔とかギルガメッシュとか、スカハサ(槍)とか引けないかなぁ…と思って引いたところ…カッ!金色のセイバーカード!!
紅閻魔、勝つる!!! *1
…と思ったら、デオンくんちゃん降臨…。
最後の最後で、金色のアーチャーカードが来て、
ギルガメッシュ、勝つる!!!*2
…と思ったら、イルカ狂…もとい、聖女が降臨。
と言う訳で、計50回分のガチャで、確定の星5を1騎に、ロリンチ1騎、星4のデオンとフィンの2騎で、割かし良い部類の結果ではないかと。
宝具が重なったデオンを除く、3騎が新規なので、育成も出来るし。
…と言う訳で、フレポガチャを全部(約200連)回してみた。
結果。
星2 陳宮 … 1枚
星1 バーソロミュー … 3枚
星1 シャルロット・コルデー … 2枚
星2 パリス … 1枚
星2 サロメ … 1枚
となり、イアソンとガレスは出なかった。
つーかね。
そもそも、このゲームは、低レア育成はごく一部の例外を除いて、全て「趣味」以外の何物でもなく、今回はユニークな特性を持つ陳宮以外に関しては、利用価値が無いに等しい。
だからこそ、(趣味)サーヴァントのリリースは、小分けにすべきだったのに、本当に何を考えているのか、マジでわかんねぇ。
とりあえず、ロリンチちゃんをレベルマしたが、卵が足りずにスキルマは出来ず。8/8/10という育成状況に。
そして、ロリンチちゃんを育てた所でプレゼントボックスに貯めて置いた金種火が尽きたので、イルカ聖女ほか、星4未育成の新鯖は、育成を止める事にした。
…現状、マナプリが足りな過ぎて、10日間限定の交換アイテムすら全交換には程遠い状況だから、AP半額の種火周回を頑張って、マナプリを集めないと…。
ていうか、限定クエストも面倒くさくて、半ば放置してるわ。
コミケ前なんやぞ、殺す気か!?
この点でも、本当にDWはアホだと思う、なんで6月と7月でイベント小分けにしとかんねん!?
カスみたいなリアイベを優先して、4周年を8月にずらすとか…本当に、DWは頭庄司(あたまおかしいの)ばっか。

*1:実際には、プーサー、沖田、シグルド、嫁ネロ、紅閻魔、武蔵ちゃん、剣式の7分の1で、ハズレがプーサー、シグルド、剣式の3枠も居るハズレ率高め枠でもある

*2:実際には、弓王、イシュタル、ギル、イルカ聖女、新弓の5分の1で、ハズレがダブりのイシュタル、性能は微妙な新弓ぐらいだが、新弓は霊衣開放があるので、あんまりハズレ感が無い。イルカ聖女は、性能的にはハズレだけど、未所持の水着鯖と考えれば、悪くは無い