gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

少女像展示で脅迫ファクス、愛知県警が被害届受理 : 国内 : 読売新聞オンライン

少女像展示で脅迫ファクス、愛知県警が被害届受理 : 国内 : 読売新聞オンライン

愛知県で開催中の国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」を巡り、いわゆる従軍慰安婦を象徴する少女像の展示が中止された問題で、県は6日、少女像を撤去するよう脅す内容のファクスが送られてきたとして県警東署に威力業務妨害容疑で被害届を出し、受理された。
県によると、トリエンナーレの主会場・愛知芸術文化センター内にある県美術館に今月2日、「少女像を大至急撤去しろ。さもなくばガソリン携行缶を持ってお邪魔する」という趣旨の手書きのファクス1枚が送られてきたという。
大村秀章知事は3日の記者会見で、「来場者や職員らの安全を考え、展示の中止を決めた」と述べ、被害届の提出を検討していることを明らかにしていた。

https://www.yomiuri.co.jp/national/20190806-OYT1T50253/

つまり、「今の今まで被害届を出していなかった」訳で、架空の警察に被害届を出した事を理由に、展示が中止された問題って話だな、これ。