gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

「コミケ準備会は素人運営をやめて然るべき組織に任せるべきだ」に対してそんな組織はない説…「プロに任せられないのはなぜ」の話も - Togetter

「コミケ準備会は素人運営をやめて然るべき組織に任せるべきだ」に対してそんな組織はない説…「プロに任せられないのはなぜ」の話も - Togetter
わかる。
なんというか、「頭の弱い子が一生懸命意味の無いタワゴトを説明している姿を、生ぬるい笑みで眺める気持ち」と言うか。
コミケの強みは、「毎回参加する熟練のボランティアスタッフ」という、即戦力の外国人傭兵並の人材を、(ボランティアだから)タダ同然で、何百人も、延べで良いなら千人単位で、使える、と言う「使えるマンパワーの大きさ」という点にある。*1
これを全て「(有給の)プロで賄う」場合、人件費だけで会場使用料に匹敵する金額が必要だろう。
そもそも、「金で頑張る」と言う人は、そもそも苦労ばかりで辛くて儲からないコミケスタッフ、なんてやる筈も無い。
コミケスタッフの利権とか腐敗とか言ってる連中は、コミケと言う巨大イベントを、虫眼鏡で見て、分かった気になってるだけなんだと思う。
東駐車場の件について「プロがやったら刑事事件」とかホザいてるツイートがあったけれど、今まで日本中のライブイベントで熱中症で倒れる奴が一人もいなかったとか、思ってるんだろうか。
そうしたプロが開催するイベントの主催者が、刑事事件で告訴されたなんて話は、寡聞にして聞いた事が無い。
プロだろうが、NPOだろうが、コミケット準備会だろうが、「絶対失敗しない無敵の神様」なんかじゃない以上、ミスもあれば失敗もある訳で、トラブルを最小限に抑え、失敗を繰り返さない、という仕組みづくりが重要なだけ。
これは、プロだろうが、NPOだろうが、コミケット準備会だろうが、変わらない。
結局の話、今のコミケは、プロ以上の仕事を、僅かな対価で精力的にこなすコミケット準備会と、コミケを支えたいと自然に考える一般参加者、という奇跡的なコラボとバランスの上で成立している。
歪みが大きくなっている、破綻しつつある、と言うなら、何の事は無い、「圧倒的多数である一般参加者側」の意識変化、もしくは「お客様気分の参加者増加」に根本があるだけじゃないかと思う。
少なくとも、「プロに任せて俺たちの不満のサンドバックになれ」と言いたげな連中は、コミケが想定する参加者ではなく、勘違いしたオキャクサマとしか思えない訳で。
そんな連中が、コミケット準備会を見限って、二度とコミケに来ない、と言うなら、「むしろ歓迎。二度と来るな」と言う以外の返答が来ると思っているのだろうか。
これはコミケット準備会も明言してるんだけと、今回のリストバンド購入による入場規制ってのは、「会場縮小に伴う、来場者を減らす為の施策」だったのよ。
にも拘らず、蓋を開ければ「例年通り」の人数が集まってしまった訳で、この一事を以てしても、「コミケット準備会が人を集めるのが悪い」という主張が見当外れだと判るだろうに。
コミケット準備会が本当に営利団体だったなら、他の企業主催の同人イベントの様に、とっくに「リスクメリットを比較して、不採算だから止めます」って放り投げてたんじゃないかな。
まあ、今騒いでいる連中は、同人と言う存在自体が嫌いで、コミケが無くなる事が望みみたいだから、ずっとそう主張しているんだろうけれど。

*1:それでも、イベント規模に対して足りない、と言われてしまう訳だが