gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

サーバのSSD移行で詰まった

以前、ノートPCのSSD移行に使ったアプリが、サーバーOS未対応だったので、いろいろ探し回って、実は兄弟アプリで対応していたとか、遠回りしたり、サーバーのCドライブ容量がゼロ近くまで減ってて、たった140GBのクローンに4時間かかったり、色々と面倒だったのだが、なにより面倒だったのが、その後だった。
一度、Cドライブとの入れ替えに失敗して、HDDドライブで起動してしまったのだが、これがトラブルの元であった。
HDDのCドライブを切り離し、クローンしたSSDのCドライブのみに付け替えて起動させようとしたのだが、エラーが出て起動しない。
色々とと調べてみると、起動ディスクが判らなくなってしまっている為、リカバリーディスクからコマンドを叩いて修復してやらなければいけないらしい。
超面倒。
そもそもの原因が、クローンしたSSDのCドライブが繋がった状態で、HDDのCドライブで起動した事により、ブート情報がおかしくなった為らしいので、もう面倒でももう一回Cドライブのクローンをつくり直そうと思う。
…とはいえ、ここまでで朝の3時を過ぎてしまったので、明日は仕事だから後に回す事にした。