gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

香港行政長官、逃亡犯条例の正式撤回をきょう表明 政府筋が確認 - ロイター

香港行政長官、逃亡犯条例の正式撤回をきょう表明 政府筋が確認 - ロイター

[香港 4日 ロイター] - 香港政府筋は抗議活動のきっかけとなった「逃亡犯条例」改正案の正式な撤回を林鄭月娥(キャリー・ラム)行政長官が4日中に発表するとの報道を確認した。ロイターに述べた。
香港紙サウスチャイナ・モーニング・ポストが複数の匿名筋の情報として報じたていた。
中国本土への容疑者の引き渡しを可能とする逃亡犯条例の改正案をきっかけとして6月に抗議デモが始まったが、その後は幅広い民主化を求める運動に発展した。条例の正式な撤回が沈静化につながるかは不透明だ。
行政長官の事務所のコメントはとれていない。
報道を受けて香港株式市場は急伸し、ハンセン指数.HSIは3.3%高となった。不動産指数は6%高。
逃亡犯条例の撤回はデモ参加者が掲げる「五大要求」のうちの一つ。行政長官はこれまで改正案は「死んだ」と表明したが撤回はしていない。

https://jp.reuters.com/article/hongkong-protests-bill-idJPKCN1VP0MD

既に一度、「実は、対外向けの情報操作に基づく、意図的な誤報でした」をやらかしているので、香港市民の生の声で、「政府が折れた」という喜びの声が聞こえるまでは、油断しちゃいけないというアレ。
つーか、折れる位ならさっさと折れておくべきだった話で、既に多くの犠牲者が発生しており、香港市民の中国共産党に対する心象は最悪レベルに悪化しているし、しかも「中国共産党が、香港市民の抵抗で折れた」という、誤った成功体験を与えてしまった訳で、今はアメリカとの経済戦争で体面を取り繕う必要があるから、妥協したけれど、次は多分、六四天安門クラスの虐殺は覚悟しなきゃアレだから、中国共産党も香港市民も、誰も得していない、と言う不幸な話だと思う。
強いて言うなら、トランプが得したかな?