gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

まさかの結末! 3Dプリンターで作った超リアルマスクは最強顔認証システムを突破できる? できない? #でんじろう実験 - Togetter

まさかの結末! 3Dプリンターで作った超リアルマスクは最強顔認証システムを突破できる? できない? #でんじろう実験 - Togetter
そりゃ、顔認証システムが、「同一の顔」で通らなくてどうすんだよ。
ついでに言うと、人間の顔ってのは、むくんだり、隈が出来たり、体調で結構変化するので、認証に使われるのは「(顔の中でも)変化しにくい要素」だったする。
そうしたチェックに使われやすい「要素だけ」を偽装したマスクでも通れたりするで?
だから、スマホの顔認証は、指紋よりザルだと言われる訳だが。
尤も、指紋もサムスンがディスプレイ埋め込みタイプの指紋認証でやらかした様に、指紋だけの1要素認証だと、3Dプリンタで作った指紋で、簡単に突破される、
結局は、複数の認証情報を重ねてロックするのが一般的よね、と言う話。