gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

海自の観艦式に韓国を招待せず 海幕長は「環境整わず」と説明 - ライブドアニュース

海自の観艦式に韓国を招待せず 海幕長は「環境整わず」と説明 - ライブドアニュース

海上自衛隊トップの山村浩海上幕僚長は24日の定例記者会見で、政府が来月14日に相模湾で実施する海上自衛隊の観艦式に、韓国海軍を招待しないと発表した。「招待するための環境は十分に整っていないものと防衛省自衛隊で総合的に判断した」と述べた。
韓国艦艇による自衛隊機への火器管制レーダー照射問題や、韓国が日本との軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄を決定したことなどから、両国は安全保障分野でも関係が冷え込んでいる。韓国の観艦式不参加で、亀裂がより鮮明になった。
菅義偉官房長官も24日の記者会見で「韓国を招待する環境は十分に整っていない」と説明した。

https://news.livedoor.com/article/detail/17130189/

当然の話。
というか、GSOMIA破棄までは、ここまで無視する態度はとって居なかったのだから、韓国が乗り越えたレッドラインの重さが良く判るというか。
真面目な話、友好国相手に、無線応答に応じず、いきなり火器管制レーダーでロックオンしておいて、謝罪どころか事実無根だと騒ぎ、むしろ自衛隊機が威嚇したなど、意味不明な捏造非難を繰り返す軍隊を、なんで国の近くに呼び寄せようと思う物かと。
本来なら、GSOMIA破棄以前に、自衛隊は韓国軍との交流を完全停止してもおかしくなかった。
「火器管制レーダーロックオン」という重大事件なら、最低でも、事実を認め、再発防止策と、問題行動を行った艦長を処分するのが第一。
本来なら、そこに謝罪も合わせるべきだが、謝ったら死ぬ病朝鮮人相手なので、日本もそこまでは要求してなかったのに、まず「事実認定」からひっくり返すDQNっぷりだからなぁ。
最低限のしつけも出来ていない狂犬としか言えんよ。韓国軍は。