gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

日本は良くて韓国はダメ?韓国、固体燃料使用を禁じた「韓米ミサイル指針」改正を要求 -航空万能論GF-

日本は良くて韓国はダメ?韓国、固体燃料使用を禁じた「韓米ミサイル指針」改正を要求 -航空万能論GF-

韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は、韓国の民間ロケットが「固体燃料」を使用できないように制限を設けている「韓米ミサイル指針」について、制限の撤廃を米国に要求していると韓国メディアが報じている。
(中略)
韓国メディアによれば、日本や中国など周辺国と比べた場合、韓国の衛星打ち上げ能力は遅れており、これを強化するためにも固体燃料を使用した民間ロケット=衛星打ち上げ用ロケットの開発が必要だと主張している。
(後略)

https://grandfleet.info/military-trivia/revision-of-korea-korean-us-missile-guidelines/

そもそも日本は、巡航ミサイル弾道ミサイル保有・開発していないし、射程150km以上のミサイル開発を自主規制している。
対して、巡航ミサイル弾道ミサイルを開発・保有し、軍事転用が難しい平和利用の液体ロケット開発はそっちのけで、北朝鮮相手には必要が無い、弾道ミサイルの射程を延ばす事に躍起になっている韓国相手に、固体ロケットを解禁しろ、と言われても、真の目的が対日兵器としての軍事転用なのは、アホにでも判る話。
この時点で論外なんだけど、元記事によれば、それ以前の話との事。
ただまあ、日本の外交も、朝鮮人ぐらい図々しくやっても良いと思うんだけどねぇ…。