gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

Fate/Grand Order

復刻:ハロウィンイベント2018/神秘の国のオニランド(ONILAND)~鬼の王とカムイの黄金~が、後半戦。
PUでシトナイ目当てに33連程回したら、金回転…からのー、酒呑童子ちゃん。
種火も素材もあったので、さくっとレベルマ、スキルマ。
しかし、改めて声を聴くと、CV:悠木碧 について、演技の揺らぎが大きい、と言うか。
比較的、初期鯖である酒呑童子(殺)の声と、昨年実装の酒呑童子(術)で、声質はともかく、演技の方にかなりの「差」がある。
他者に対して基本的に無関心、厭世的なニュアンス強めで演技している酒呑童子(殺)に対して、酒呑童子(術)は婀娜っぽさ強めで、他者への関心が強めの印象を受ける。
今までは、酒呑童子(殺)を持っておらず、初酒呑童子がキャスターだったので、特に違和感を持ってなかったけれど、改めて2騎の声を並べて聞くと、別キャラの様な違和感がある。
まあ、収録から4年以上経ってて、FGOのシナリオやイベントで、酒呑童子に対する解釈とかイメージが変わった影響、とも取れるけれど、一応、シナリオ的には一貫して、「(真正の)鬼種は人間と根本的に(価値観が)相容れない」という一線は、結果的な行動はともかく*1、発言としては外していないので、酒呑童子(殺)の方が「本来の演技」に近いように感じる。
なお、ジナコに関しては、7年前のCCCも、3年前のペルソナ5の佐倉双葉も、演技としては全く一緒なので、あんまり揺らぎが無い。
むしろ、7年以上前から変わらぬ演技が出来ている辺り、地金に近い部分があるのかもしれない。
閑話休題(それはさておき)
シトナイ欲しさに、性懲りも無く単独PU時に22連してみたのだが…。
金回転…からのー、茨木童子ちゃん(狂)。
…槍の方が欲しかったナー。
いや、サブ垢では持ってたけど、本垢だと初入手なので、いいんだけども。
プレゼントボックス外の種火を消費して、LV57まで育成。
特に使い道は無いので、ぼちぼち育てていく予定。
んで、イベントのオニランドだけど、一応はさらっと高難易度までクリア済み。
アイテムの交換が残っているけれど、余ってる素材でもあるので、後は適当に自然回復で進める予定。
閑話休題(はなしはよこにおいといて)
現在、FGOより前から続けていたグリモアに関して、サービス開始からずっと所属していた上位サークルを引退してまったり勢となり、マギレコだけはログボ勢として残したが、それ以外のソシャゲをキッパリと止めて、メインのソシャゲを「英雄戦姫WWX(オープンβ)」に移しているけれど、多分、これ2年以内にサービス終了しかねない位にヤバそうな雰囲気があるので、なし崩しでFGOがメインになってしまいそうな予感。
既にFGOも、ソシャゲとしてオワコン気味なので、何か新しいソシャゲを開拓すべきだろうか…。

*1:FGOが18禁なら、G指定のエグ目のエピソードがゴロゴロと挟まってても不思議じゃない位にヤバい系だが、全年齢向けなので、その辺りは出さないようにしていると思われ。なので実害も出てないし、結果的に、鬼種なのに話が通じる相手、情が通じる相手、に見えてしまっている