gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

「日本、対立解決策として経済発展基金設立案用意」…韓国「事実無根」 | Joongang Ilbo | 中央日報

「日本、対立解決策として経済発展基金設立案用意」…韓国「事実無根」 | Joongang Ilbo | 中央日報

日本政府が韓日対立の解決策として経済発展基金を設ける案を韓国に提案したという日本メディアの報道が出てきた。
共同通信は28日、複数の韓日関係消息筋の話として、日本政府が韓国政府と企業が韓日対立打開に向け経済協力名目の基金を創設し、日本企業が参加する案の草案をまとめたと報道した。
共同通信は「日韓両政府が事態収拾に向けた合意案の検討に着手した」とし、「日本側関係者」が経済基金設立案草案をまとめ、韓日間協議でさまざまな案が取り上げられたとみられると伝えた。
報道によると、この案は強制徴用被害者補償に向けた基金ではなく両国間の経済発展を目的に資金を準備するというのが核心だ。
共同通信は、この案が1965年の韓日請求権協定で賠償問題は解決済みだとする日本政府の立場を踏まえた考え方で、日本政府は基金に資金を出さないとした。代わりに日本企業が資金を出すと説明した。そのうえで事実上の賠償を得たい韓国と賠償責任を認めないとする日本の立場の差が大きく協議が難航している可能性があると伝えた。
共同通信の報道によると、この案は大法院(最高裁)の強制動員賠償判決を尊重するという韓国政府の立場とは距離がある。韓国外交部は共同通信の報道を否定した。外交部当局者は「該当報道は事実でない。これまで韓国と日本の当局間議論過程で一度も言及されたことがない案」と話した。
同当局者は「政府が司法の判断を尊重する中で、被害者と両国国民が受け入れられる合理的案を模索するのに開かれているという立場で、このような立場の下で日本の外交当局と疎通を持続している」と明らかにした。

https://japanese.joins.com/JArticle/259003

朝鮮人の願望ニュースを、当の朝鮮政府が叩き潰していくスタイル
日本の立場は「まず、韓国政府が、韓国最高裁判所の暴走による日韓国交条約に対する国際法違反を是正しろ、話は全てそれからだ」なので、日本側から譲歩する理由がビタイチ無い。*1
この狂った提案が成立したとしても、日本の「事実上の賠償」という意味合いが消える訳でなく、韓国側しか得しない話だ。
…なんで、日本がこんな(日本にメリットが無い)提案すると思ったんだろう。
もしかして、この記事が韓国マスコミの観測気球で、これに韓国政府が乗ってきたら、日本政府に「こうしろ」と圧力をかける(笑)つもりだったのだろうか。
即座に、党の当の朝鮮政府に叩き潰されたのは、完全な笑い話だけど。
ちなみに、大元の記事は「共同通信」で、しれっーと、記事の一部を削除して、知らん顔しているらしい。

*1:しかも、韓国は国交条約以外にも、日韓合意を踏みにじり、レーダー照射や理由なきホワイト国除外…これが無くなっても日本は困らないが…など、日本政府に謝罪しなければならんアレコレを抱えており、それ無しに日本からの譲歩を望める立場じゃないのだ。今まではアメリカ経由の圧力で、日本が折れてきたが、今回はアメリカも匙を投げているので、日本が譲歩する必要が無い。余談であるが、日本が3つの戦略転用可能な危険物資の個別許可と、ホワイト除外を宣言した時に、真っ先にやった事が、日本に謝罪や交渉する事ではなく、アメリカ詣でをしようとしたのは、記憶に新しい。韓国の外交は、常にアメリカの威を借りて行われる、と言う分かりやすい証拠だろう